QMAIL3 右手仕様にする① | HYBRID W-ZERO3無頼 スマートフォン奮闘記

QMAIL3 右手仕様にする①

メールを活用する際によく使う機能が画面左下の「メール」というボタンに集まっている。コレを右側に持ってきて、そこにある「メニュー」ボタンとそっくり入れ替えたい。

QMAIL3フォルダ内のmenus.xmlに手を加える事で実現できることがわかった。
「メニュー」と「メール」の段落をそっくり入れ替える。

イメージ 1

もっともOutlookは最初から「メール」機能が右側にあったので、いまさらの修正かもしれないが…。
ついでに表示される機能も、自分がよく使う機能へと項目に変更を行った。

イメージ 2

「メニュー」ボタンもよく使うけど階層の深いところにある機能を持ってきて操作性を向上させた。

また、右手親指での片手操作が楽になった!