ブラウザ Opera Mini 5 | HYBRID W-ZERO3無頼 スマートフォン奮闘記

ブラウザ Opera Mini 5

初めてハイブリを手にしてIEを使った時には感動した。
さすがスマートフォン。パソコンみたいだと感心もしました。
3Gで通信はサクサクだし、ネット見るだけならパソコンの使用頻度も減ると思った。

ですが、かねてからZERO3を使っていらっしゃる方々の評判はあまり良くなかった。
そして結果的に、様々なブラウザを試すことになりました。


・Wasabi
・Iris
・NetFront
・Iris
・Opera 10
・Opera Mobile for Willcom Advanced/W-ZERO3[es]
・Opera Mini 5

それぞれ一長一短あるのですが、自分が現在標準に使っているのはOpera Mini 5だ。

他を圧倒する立ち上がりの速さと、片手指操作でPCサイトを楽々ブラウジングができる。
お気に入りや、新しいサイトの表示なども携帯での使用を考慮しているようで親指操作で非常に快適です。
表示速度も体感的に最も優れていると感じる。

ただし、難点が2点あります。

ひとつは、Operaを立ち上げると画面最上段の電波状況や時刻、電池残量などの表示が見えなくなって

しまうということ。
見えなくてもブラウジングには差し支えないのですが、一応見えていたほうが安心だし気持ちいい。

これまた、素晴らしいのですがこれを改善してくれるソフトがあります。
OperaM5Taskbar」というソフトで、起動すると隠れていた最上段部分が現れます。
作者様ありがとうございます。

左が起動前。右が起動後です。

イメージ 1


かゆいところに手が届いている。作者様に感謝です。

これは、ハイブリをリセットするたびに起動しなくてはならないのですが、スタートアップで起動して「ok」の

確認画面を無くせば毎回何もする必要もなく、もっと便利だと思うのですがいかがでしょうか?

に、以下のショートカットをスタートアップに作成することで解消した!
"\Program Files\OperaM5Taskbar\OperaM5Taskbar.exe" /silent /low

もうひとつは、文字が欠けます。これはある意味致命的で、文章の文字が一部欠けて読めない文章がある。
がっかりだったのですがフォントを変更することで解消することができた。
書体が非常に綺麗で別の端末のようになる。

他のサイトでも紹介さていますが、これについては、また機会があれば後日紹介したいと思う。

あと、最近よく使うようになって気付いたのですが、mixiでコメントや書いているとカーソルが暴走し始める。
 「オー、止まれー」って感じで。

ネットでいろいと参照するにはとってもいいのですが、文字入力すると、いろいろと使いにくい所が出てきしまう。
う~ん、すべてを満足するって難しいで…。