カメラ | HYBRID W-ZERO3無頼 スマートフォン奮闘記

カメラ

手ぶれ補正・オートフォーカス対応500万画素という事で大期待しました。
これでデジカメと2台持ちも不要。急に撮影したくなってもOKです。

でも、やや期待はずれです。画質は日常使うのには問題ないレベルだと思います。
問題は、その写真を撮るまでです。
あまりカメラ機能に関して悪く書いている記事が無いのですが、これは自分だけの問題なのでしょうか。

最初にカメラが立ち上がるのが遅い。
そして、ココだと思った時にシャッターを押してもピント合わせてから撮影までのタイムラグが長い。撮れたときには思ったシーンは終わってしまいます。
あらかじめピントを合わせることもできるので、ピント合わせを行ってから撮るのですが、それでも遅くてシーンを逃してしまいます。コツをつかむ必要がありそうです。

撮った後も問題です。撮った画像の保存が始まるですが、それがまた長い。VGAサイズを常用しているのですが長いです。次のシーンをと思うのですが保存が終わるまで何もできません。
う~ん、残念…。もう少しスピーディーに動いてくれれば。
静止している対象をじっくり撮るにはこれでいいんのでしょうね。
うまく撮れれば、画質はなかなかいいです。

イメージ 2


それに、パノラマ機能なんかが付いていて楽しめます。
これ結構凄いでしょ!三回撮影した画像を自動で合体します。

イメージ 1










QRコードも大変便利でだいたいがOKなのですが、なかなか認識しない時があります。
笑顔撮影機能というのがありますが、うまく機能しないので使っていません。

ですが、情報リーダー・コラムリーダー・名刺リーダー等のOCR機能は結構使えます。
これくらいの精度で文字画像をテキスト変換してくれると仕事でも使えます。

ちなみにカメラ撮影を行う時は、ハイブリを意図的に横向き設定にして使うと便利です。
縦向きだと倍率や明るさ、シーン選択が、いちいち設定画面を呼び出さないとできませんが横向きにすると、それらのボタンが画面に現れて撮影画像を見ながら設定変更をすることができます。
これは便利、というか当たり前(?)。

しかし、自分はこの事に最近まで気付きませんでした。
不便だなあってずっと思ってたんですよね。
こんな風に知らないでいて、イマイチと思ってる機能がまだあるんだろうな(笑)