9/10~9/11にかけて、大雨&雷で避難勧告まで発令されていましたが、いまのところ大きな事故もなくお日様が顔を出しています。
とはいえ雨が落ちてこなくても雷だけ大空で光っていたりで自然の怖さを感じた数日でした。
9/9は中秋の名月、9/10はスーパームーン
そして9/11は忘れもしない日…
大地震は満月や新月の日に多いと何かの本で読んだ記憶があります。
そして満月には人の精神状態を左右するパワーがあるとも。
雷で家が揺れる…それくらいのパワフルな雷だったんですよね。
ワタクシの人生で、こんなにすごい雨と雷は初めてじゃないかしら?
そもそもワタクシの居住地には梅雨がないと言われてきましたが、ここ数年、梅雨の気配を感じ、やはり湿度は高くなっているよう。
地球温暖化を実感するのです。
そして深夜の雷雨に居住地市民のみなさまの多くが寝不足になったわけですが…
理由の多くはスマホの緊急警報です。
ワタクシもiPhoneが鳴り響き(たぶん5~6回)しかもその音が不安感を煽る煽る。
(iPhoneは通知を解除できるので、途中で解除したという人も多かったです)
正直な感想は
『こんな時間(AM3~4時)に避難してって、どこに行けばいいのよ…』
この緊急通知機能は素晴らしいし、すぐに対策本部が設置されて、細かな情報が届くのも素晴らしいです。
でも日頃から避難場所を認識してるような準備と心がけが必要なんだなと感じました。
ツッコミを入れた市民は多かったのですが、避難勧告人数に対して避難場所の収容キャパは足りないんじゃ?ということです。
本当に全員が避難してたらパニックだったろうな…
と、iPhoneでここまで入力していたら『雨雲が近づいています』との通知が着ました。
ほんとに便利な世の中です。
たまたま雷雨のとき、iPhone6の発表がありました(日本時間9/10)
ワタクシはこうしたツールが大好きなのですが、大自然に恐怖した夜
『こんなに進化した文明って必要なの?』とも感じたのでした。
三連休、無事に楽しく過ごせますように。