実際に納車になるまでしばし時間がかかります
特にこの連休を挟むので余計に時間が・・・
その間ただ待ってるのも芸がないので
どういじるかを考えていることが多くなりました
まずはタコメーターをどうするか
前のライフはさすがホンダ!というくらいよく回るエンジンで
1カム4バルブでレッドゾーンが7500-9000まで
パワーピークが7000なので当たり前かもしれませんが
とにかくよく回るエンジンでついついアクセルに力が・・・(笑)
5速マニュアルだったのもあるのでしょうが
けっこうタコメーターを見ていたのを今でも覚えています
次に乗るスズキ・ラパンは軽でありながらベーシックグレードでも
VVT-DOHC(可変バルブタイミング付のツインカム)を採用
それでもライフに比べると馬力トルク共に500回転低いとこにピークがある
馬力もトルクもライフより上で低い回転数で発生されることから
ATとの相性もよさそうなのだが走った感じでは???
今回のはコラムシフトの4速AT車なので
タコメーターはさほど必要ではないかもですが
今まで視界にあったものがなくなるのは不安なもので
後付けのをいろいろと探してみたのでした
純正でもオプションで設定はあるのですが取り付け位置が低い
写真の速度計の右下の時計と交換・・・??
多くのユーザーから見難いとのコメントがあるので
社外品の汎用品を探してみることにしました
一般的に売られている後付けのは「走り屋向け」が多く
今回の私の車には似合いそうにありません
せめてターボモデルのSSだったらこういうのもOKかも?
いろいろ探してみてアナログの小型メーターもいくつかあるのですが
あるラパン乗りの人のHPにてこういうのを見つけました
ウルトラのブランドで有名な永井電子製のデジタルメーター
スピード 回転 トリップ オイル交換サイクルなど
デジタルならではの複数の機能を有しています
クラシカルなインパネのラパンにはいまいち似合わないかもですが
設置も簡単にできそうなので今のところの有力候補です
デザインで選ぶとこういうのもアリなんでしょうが・・・
ダッシュボード上に出ているのが不似合いそうで・・・