観劇したい!感激したい!!観劇したいっ!!!
スミマセン・・ もう何年も猊下に会っておりませんもので・・・

※以下、山口祐一郎さんに関する記事(しかも今さらなネタ)
なので、興味のない方、またはコアなファンの方はスルー
して下さい。
↓
↓
↓
3連休の間、本棚整理のついで(憂さ晴らし?)に、昔、古参ファンの方からダビングして頂いたビデオテープを観賞。
懐かしい~
祐一郎さん、若~い
ということで、今さらですが記事にしました。
本当に今さらだわ(笑)
でも当時はブログなんてものなかったし・・

『
はなまるマーケット』。 15年前の山口祐一郎さんです。初のトーク番組? ・・・これって嘘ですよね???
ドキドキして眠れなかった? 朝の4時から打ち合わせ?
またまた大法螺を吹いて・・・
岡江さんにも「嘘ばっかり。真っ暗じゃないですかっ!」
って突っ込まれてるし(^▽^;)
おめざも一風変わってる・・・『じゃがバターとホットミルク』
(四季時代、北海道公演の時に地元の人に振る舞ってもらったのが忘れられなかったらしい)
その割には、「ミルクの膜が嫌い」だの、「埃が入ってる」 だのと文句を言ったりして・・・

なんとも掴みどころのない御仁です。
岡江さんにも「変な人」って言われてるし(笑)
肝心なことはあまりお話しされないけれど、ノリはいいです。
(良過ぎるぐらい^^;)
身振り、手振りが大きい。(画像もブレブレ・・f^_^;)
でもって、表情もコロコロ変わる・・
祐一郎さんの話って、長いし、あっちこっち飛ぶから話の途中で時間がなくなってました(笑)
こちらは2000年、『スタジオパークからこんにちは』
やっぱり身ぶり手ぶりが大きい。 そして表情が豊か・・
高見知佳さんに、「イメージ変わりました」って(笑)
「こんなに裏切られたゲストは初めてです」って笑われるし…

黙ってるとこーんなにも美丈夫なんですけどね。
NHKドラマ『昨日の敵は今日の友』の番宣でのご出演。
大河は出ていたけれど、現代劇は初めてだという祐一郎さん。
舞台とは勝手が違い、ご苦労が絶えなかった様子。
いわゆる『消えもの』のシーンでリハーサルなのに食べてしまい、結局、お茶漬けを7杯も食べたんだとか。
「あれって、フリだけでいいんですねぇ。知らないもんですから7杯も食べちゃって、その日、お茶漬けだけで終わりですよ(大笑い)」
いや、笑いごとでなく、誰も教えてくれなかったの?
「いつが本番かわからないんですよ」って・・・
ここのスタッフ、かなり意地悪だったみたいね。
『エリザベート』のトークショーの中で本音を語ってましたね。
Wキャストの内野聖陽さんと兄弟役でご出演されていましたからね。
「大きな声で台詞を言ったら叱られた」とか・・・
そのたびに内野さんに「僕もそうでしたよ」って慰められたって。
あと、リハーサルの時はぬるいお茶だったのに、本番では火傷しそうなほど熱いお茶が出たとか・・

もう現代劇は出なくていいです。(コメディならOK)
でも大河にはまた出演して欲しいな

なんたって大河ドラマで祐一郎さんの存在を知ったのだから。
実直そうなこの表情・・・
「こういう役者もいるんだな」
う~ん、実に謙虚なお言葉。

んがっ、そのイメージをぶち壊したのが、なんと・・・
『スタジオパークからこんにちは』 アゲイン!
『利家とまつ』の佐々成政役で脚光を浴び、再びスタパに登場!
登場からテンション高っ!
「利家とまつぅ~」とか言いながらVサインするわ、
見学の小学生たちに向かって
「みんな、大河見ろよぉ~」
小学生たち:「イエ~イ!」
上田アナ:「ああ、佐々成政像が・・・」
そんなノリノリで始まった『スタジオパークからこんにちは』
見終ったあと、グッタリしたのは私だけではないはず・・

番組の様子は、次の記事で書きます(・∀・)
まだ書くんだぁ~。へぇ~、そうなんだぁ~。
(祐一郎さん風につっこんでみた
)To be continued・・・









