ヨガを始めたきっかけ | On My Own

On My Own

シングルライフに潤いを・・・
放蕩女のひとりごと。

昨日は満月なので、ヨガはお休みしました。

何故、満月にお休みするのか・・・ 詳しいことは知りませんσ(^_^;)
ただ、満月には心がハイになり、怪我をしやすいからだと聞いたので。

私の場合、ちゃんとした教室に通っているわけではなく、本やDVDを参考にしての、いわゆる自己流なので用心のためにそうしています。

自己流のため、自分のレベルもわからないまま無理をして、股関節を痛めた経験があるので、無理は禁物。

そもそもなんでヨガを始めたのかと言うと・・・
自律神経失調症に悩まされたからです。

原因はピル。

3年前、とある婦人科病院で子宮がん検診を受けたところ、「腺筋症」という聞いたことのない病名を告げられました。
「子宮内膜症」のようなものらしいけれど、自覚症状がないのでピンと来ませんでした。

で、何故ピルなのかというと、・・・実はこれもよく理解してない汗
要するに生理を止めるためだったんですけど・・・

ピルといえば“避妊薬”程度の認識しかなかったので躊躇しましたが、
「肌がキレイになる」、「卵巣がんのリスクが減る」
さらに、
「低用量なので副作用が軽い」
そんな医師の言葉に迷いながらも承諾しました。

“肌がキレイになる”

こんな魔法の言葉を言われたらそりゃあもうウキx2

処方されたのは“マーベロン28”です。
飲み始めて1、2ヶ月は特に変わったことはありませんでした。
が、3シート目に入った時に異変が起きました。

体が異様にだるい・・・

めまいはする、胸がむかつく、呼吸がしにくい、頭が痛い・・・
頭は頭痛というか、締めつけられるような感じ。
例えば孫悟空のように頭に輪っか(緊箍児というらしい)を嵌められたような感じです。
それが突然襲ってくるのですからたまりません。

「血圧を測ってみたら?」
という母の言葉に従い、家庭用の血圧計で測ってみると・・・

なんと! 今までに見たことのない数値が!!!ガボーン

154-90

自分では低血圧の方だと思っていたのでビックリ仰天!!!目

なんで急に・・・
そこで初めてハッとしました。
すぐさまマーベロンの説明書に目を通し、副作用の症状を確認。
血圧の上昇も副作用の一種のようですが、急な上昇の場合は医師に相談との記載が。
そこで翌日、その病院へ行きました。

その日の血圧は・・・

165-100 やばい ヤバイって、マジ、やばい・・・

病院で医師に症状を説明をするものの、ピルのせいだとは認めない男性医師。
副作用の記述を訴えても「薬のせいではない」の一点張り。
要するに齢のせいで血管が固いのだと・・・。血圧上昇は私の身体のせいだと・・・。

だけど処方の際にはそういったリスクの説明もなかったし、血圧も一切測らなかったんですよね。

とにかく血圧のことが心配だったので、近所の行きつけの病院に駆け込みました。

そこで処方されたのは“ブロプレス”という 降圧剤薬

またもや聞いたことのない薬・・・

でも先生がどうしてそうなったのか、経緯を尋ねてくれて・・・

「ホルモン剤は副作用が強いからね」

そう言って処方してくれたのは当帰芍薬散という漢方薬でした。

ひとまず、ピルの服用はやめて、降圧剤で血圧を下げることに。
が、症状は一向によくならず、さらには眠れない日が多くなりました。
寝つきが悪いうえに、夜中に目が覚めてしまう、いわゆる中途覚醒に悩まされるように・・・

昼間は相変わらず原因不明の動悸、吐き気、不安感、頭痛に悩まされ、夜は眠れないという日が続き、体重も一気に5㎏減・・・。
心身共に疲れ果てました。
原因はホルモンバランスの乱れ。
でもどうしたら良くなるのか分からない・・・
そんな時、更年期障害という言葉が頭をよぎりました。

閉経を迎える前後の期間に起こる不定愁訴

母は比較的軽く済んだ方なので、よく分からないと言うので、ネットで“更年期障害関連”のサイトを検索していろいろと試してみました。

ハーブティー、ヒーリングミュージック、ウォーキング、ヨガ・・・

でも、どれもこれと言った効果はなし。
夜も相変わらず眠れない・・・
ウォーキングも、始めてからほどなくして中止・・・
だって、寒かったんだもんだるま

そこでヨガを試してみることに。
ヨガなら時間にも天候にも左右されないし、家でもできそうだし。
毎朝、いつもより30分早起きしてヨガを行う習慣が身につきました。

これが良かったのかどうかは分かりませんが、気が付くと血圧に変化が表れました。
上が100を切り、下も60くらいまで下がったので降圧剤を中止。

その後、徐々にですが中途覚醒が気にならなくなりました。
先ず、血圧が下がったことで一つの不安が解消されたことと、ヨガの深い呼吸が眠りを深くしてくれたのかな・・・と、自己判断ですがそう思っています。

ハーブティーも引き続き試しました。
「チェストチリー」とか「カモミール」とか「レモンバーム」とか。
ヒーリングミュージックも聴いていました。
モーツァルトが不眠症の改善にいいと聞いたので手持ちのCDからセレクトし、就寝時に聴きました。

症状がなくなったと自覚したのは、それから半年余り経った頃でした。
今は、しっかり熟睡できています。
ヨガを始めてから生理周期も順調になり、太りにくい体質にもなったと思います。
「腺筋症」は、意識するようになったせいか、自覚症状が・・・ザンネン…。
ただ、病院を変えて、担当の医師も女性になったことで、いろいろ相談できるので深刻には捉えていません。
時折、他人事のような物言いもあるけれど、同じ女性ということで、そこはアドバイスとして受け止めています苦笑

今思うと、あの時の不定愁訴は更年期障害というより、ホルモンの乱れによる自律神経失調症だったのだと思います。

程度の差はあれ、誰もが経験するであろう「更年期障害」。
あの辛さをまた経験するのかと思うと不安になりますが、一度似たような経験をしたことで、なんとか乗り切れそうな気がしています。

今でも不安な時には、ヨガで気分転換したり、ハーブティーを飲んだり、好きなことに没頭することで乗り越えています。

あと、恋をしたりとか・・ハート

女性ホルモンを増やす方法は他にもあると思いますが、私の場合は
とにかく眠ること。
10時前には床に就くようにしているのですが・・・

最近、それが出来ていない。
原因は・・・アメ-バ(笑)

今日こそは10時前に就寝しますzzz
久しぶりにハーブティーでも飲んで寝ようかな紅茶