決勝戦ありがとうございました&MAXIMUM ATTACK INFINITY延期について | ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」

決勝戦ありがとうございました&MAXIMUM ATTACK INFINITY延期について

$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-pso2_01「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」プロデューサーの酒井です。

本日より開催予定だった、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」との合同イベント「MAXIMUM ATTACK INFINITY」ですが、先日よりPlaystation Networkの接続障害我発生しており、インターネットマルチモードに接続できなくなっているため、止む無く延期をさせていただきます。

■「MAXIMUM ATTACK INFINITY」合同イベント延期に関して
http://www.psp2infinity.jp/pc/information/20110425/


「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」におきましては、通常通りイベントの開催及び、アップデート3rdを配信しておりますが、こちらも大規模なアップデートのため、アクセスが集中しているためパッチのダウンロードがしづらい状況があるようです。

エラーが頻発する場合は申し訳ありませんが、しばらく時間をおいて接続し直していただくようにお願いいたします。

さて昨日、「ファンタシースターポータブル2インフィニティ ファン感謝祭2011インフィニティグランプリ決勝大会」に参加してくださった皆さん、そしてニコニコ生放送でご覧になった皆さん、ありがとうございました!!

いきなり入院してしまったT隊長など、開演前からハプニングがありあたふたしていました。
(T隊長は本日手術とのことです。早く治って元気に帰って来てくれるのを皆さん祈っていてください!)

インフィニティグランプリは、まさに凄腕プレイヤーたちの突き詰められた技が炸裂する展開。
1秒差などの緊迫した勝負が続いた末に、
ファイナルには前回優勝者、今大会大阪大会1位「チーム生主」
前回決勝進出者、今大会ファミ通カップ3位「怪物兵団」
そして、東京大会1位「いぬじる」の3チーム
が進出する事となりました。


決勝は初見のステージ。
ラストにふさわしいボスと言う事でやはりあのボスが登場しました。
開発側ではかなり本気で殺しにかかったステージでしたが、さすがに3チームは上手くこなしていましたね。
そして、激戦を制したのは、なんと初出場の「いぬじる」でした!!
しかし、敗れた2チームも素晴らしい戦い。

ファイナルに進出した3チームには、盾やトロフィーと共に、恒例となったアートワークチームのイラストが描かれた色紙が手渡されました。

こちらが3位
ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kesyo03

こちらが2位
ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kesyo01

そしてこれが1位
ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kesyo02

どれも世界で一枚しかない色紙です!

客席の皆さんも本当によく盛り上がっっていただいて、長い間立ち見で見ていただいた皆さんは本当にお疲れ様でした。
でも、素晴らしい一体感だったと思います。

発売から2ヶ月もたって、まだまだこんなに盛り上がれるソフトなんてなかなかないと思います。

前回優勝した「チーム生主」と今回優勝した「いぬじる」はどちらも似たような事をコメントで言っていたのが印象的でした。
それは、「作戦を話せる、仲間の存在」です。
前回の生主の優勝は、決勝戦前の仲間のアドバイスが利いたと言っていました。
今回のいぬじるもやはり、作戦について、おなじ決勝大会に進出した仲間達と情報交換をしあっていたといいます。
そして、沢山の応援団の存在。

パートナーとのコンビネーションももちろんですが、それを支えるのはもっと沢山の仲間とのキズナです。それを作っているのが「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」な訳で。

まさに「キズナが無限のチカラ」になっていたんだと思います。

いぬじるの二人は、ボケとツッコミのはっきりした漫才のようにずっとしゃべっているのが印象的でした。
オリジナルアイテムの相談もとてもアイデア豊富で楽しくさせてもらいました。
また後日、彼らの考えたアイテムについては記事にしますね!!
どんなアイテムになるのか、お楽しみに!!

決勝大会を見る皆さんの笑顔を見て、今回札幌と福岡にいけなかったのは本当に残念でしたが、こんな時だからこそと、なんとかファミ通カップ、そして決勝戦と続けてやってきたのは、無駄ではなかったと感じました。

前作、今作と2作続けて全国の大会をしてきた事で、ファンの方々同士や、ファンの方々と我々をつなげて行きたい、と言うこのファン感謝祭の役割が少しづつ実を結んできたと思えました。

終わった後、会場にいた皆さんやイベントスタッフから「本当に面白かったです!」とか「大成功でしたね!」とか「ホントに良いイベントでした!」との声をたくさんもらいました。
去年、沢山のお叱りをいただいた東京大会。それから、何度もイベントを行ってきて、まだまだ未熟ではありますが、どうしたら皆さんに満足していただけるイベントになるかを模索してきた、一つの結果でもあると思います。

それは我々だけではなく、いつも順序良く並んでくれたり、ステージを一緒に盛り上げて、楽しんでくださる、ファンの皆さんの協力もあってこそ。なにより皆さんに来てもらえなければ、イベントは成り立ちません。
イベントを通じて、顔見知りになったファンの方々も沢山います。
予定や仕事もあると思いますが、大事な休日の時間を我々のイベントに割いてくださる皆さんには、心からありがとうございますとお礼を言いたいです。
そしてもちろん、インフィニティグランプリに参加いただいたすべての皆さんにも、ありがとうございました。

札幌と福岡の皆さん、今回はイベントができなくなってしまい本当に申し訳ありません。
またいつかお会いできるのを目指して、頑張ります。きっとまた会いに行きます。

そしていつも徹夜で準備をして、運営をしてくれていたイベントスタッフの皆さんにも、この場を借りてお礼を言わせてください。
本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

続けていくのはなかなか難しい事ですが、これからもなんらかの形でファンタシースターファンの皆さんと我々、そしてファンの皆さんをつなげていくイベントが続けられればと思います。
どうかこれからも応援をよろしくお願いします。


そして、表彰式も終わったイベントの最後。
もう一つのPSO10周年記念作品、「ファンタシースターオンライン2」の最新情報が公開されました。

・・・と言うところで止めておいてPSO2の事については次回もう少しいろいろ語りたいと思います。

PSO2の方は公式のティザーサイトができました!
まだ見ていない方はこちらでちょっと見ておいてくださいね。

ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kesyo04

まずは、スクリーンショットが公開されています。決勝大会で公開したムービーは28日に公開予定です。

■ファンタシースターオンライン2ティザーサイト
http://pso2.jp/


今日はここまで、ではまた次回!