裏車掌です。

アメブロの登録は2012年からですが 

本格的に始めたのはつい最近です。

 

 

時事を中心に副業や節約に関すること

などを発信していくつもりです。

 

 

よろしくお願いしますお願い

 

最近、京浜急行蒲田駅とサントリーがコラボレーションして実施した「京急蒲タコハイ駅」キャンペーンが、大きな話題となりました。

 

 

 

 

京急蒲田駅でのコラボイベントが中止に

 

このキャンペーンでは、駅構内でサントリーの缶チューハイ「タコハイ」と蒲田の名物である餃子を楽しむことができるようになっていました。

 

しかしながら、アルコール依存症の問題に取り組むNPO法人から「公共の場にそぐわない」との指摘を受け、看板が撤去されるという事態に至りました。

 

 

 

酒類PRに対する厳しい規制の流れ

 

この騒動は、今後の酒類PRに対する厳しい規制の流れが世界的に広がっていることを示しています。

 

アルコールメーカーにとっての販促活動の難しさが増しているのです。

 

 

 

「タコハイ」キャラクターの歴史

 

1980年代に登場した「タコハイ」は、ひこねのりおさんによって作られたキャラクターでした。

 

しかし、このキャラクターも酒のキャラクターとして過去に批判を受けることがありました。

 

 

 

 

今回の「京急蒲タコハイ駅」騒動を踏まえると、酒類PRはさらに慎重に行われる必要があると言えるでしょう。

 

では、今後の酒類PRのあり方はどのように変わっていくべきなのでしょうか。

 

まず、公共の場でのアルコールPRに関しては、より配慮深く行う必要があります。

 

特に、アルコール依存症の問題に配慮し、誰もが安心して過ごせる公共空間を提供することが求められます。

 

 

 

 

次に、デジタルマーケティングの活用が考えられます。

 

SNSを活用したPRや、アプリを通じた限定キャンペーンなど、よりターゲットを絞ったマーケティング戦略が効果的です。

 

この方法ならば、アルコールを楽しみたいと考えている成人のみに情報を届けることが可能です。

 

最後に、アルコールの楽しみ方を提案する形のPRも一つの方法です。

 

適量での楽しみ方や、食事とのペアリングなど、健康を意識した情報提供を行うことで、ポジティブなイメージを構築することができます。

 

 

 

 

「京急蒲タコハイ駅」騒動は、酒類PRの在り方について、多くの示唆を与えてくれました。

 

今後は、より社会に配慮した形で、アルコール文化を楽しむための新しいPR方法が求められるでしょう。