裏車掌です。

アメブロの登録は2012年からですが 

本格的に始めたのはつい最近です。

 

 

時事を中心に副業や節約に関すること

などを発信していくつもりです。

 

 

よろしくお願いしますお願い

 

2023年10月にスタートしたインボイス制度は、日本の税制に大きな変化をもたらしました。

 

この新しい制度の導入により、2024年の消費税の確定申告は前年比1.8倍に激増し、197万件に達したことが国税庁から報告されています。

 

 

 


インボイス制度とは何か?

インボイス制度は、消費税の適正な納税を促すために導入されたもので、これまで消費税の納税が免除されていた事業者も、制度に登録することで消費税の納付および確定申告が必要になります。

 

これにより、消費税の透明性が高まり、税制の公平性が向上することが期待されています。

 

 

 


e-TAX利用の増加

同時に、所得税の確定申告においても変化が見られました。

 

e-TAX、つまりインターネットを利用した申告の利用者が1604万人に達し、全体の約7割を占めることが明らかになっています。

 

このデジタル化により、申告手続きの便利さと迅速さが向上し、税務申告のハードルが下がったと言えるでしょう。

 

https://www.e-tax.nta.go.jp/topics/0510pressrelease.pdf

 

 

 


今後の課題と展望

国税庁は、申告義務の確認と必要な説明を行い、制度の周知に努めていく方針です。

 

インボイス登録は事業主の任意であり、適切な情報の提供が今後も重要とされています。




 

この制度の導入により、多くの事業者が新たに消費税の申告を行うことになり、税務申告のデジタル化が進む中で、より効率的で透明性の高い税制の実現に一歩近づいたと言えるでしょう。

インボイス制度の導入は、日本の税制における大きな転換点となりました。

 

今後も、事業者と国税庁が連携し、制度の適切な運用と改善に努めていくことが期待されます。