裏車掌です。
アメブロの登録は2012年からですが
本格的に始めたのはつい最近です。
数年前から転落の坂を転がり続け、
今は借金生活です。
しかし、本人は楽観的です
時事を中心に副業や節約に関すること
などを発信していくつもりです。
よろしくお願いします
「物価の優等生」も値上げの波
天候に左右されず、工場で大量生産できることから、長年安定した価格で親しまれてきた「もやし」。
しかし、近年は物価高の影響を受け、ついに値上げの波に飲まれてしまいました。
値上げ幅はわずか3円
生産者と小売店の交渉によって決まるもやしの価格は、20年ほど変わっていませんでした。
しかし、原料である緑豆の価格高騰や燃料費上昇などの影響を受け、1袋あたり3円ほどの値上げに踏み切りました。
消費減という苦境
値上げ幅はわずか3円とはいえ、消費者にとっては大きな負担となり、もやし消費量は減少してしまいました。
生産者にとっては死活問題となる状況です。
もやしの将来は?
もやしの将来を明るくするためには、新たなアプローチや付加価値の創造が求められています。
考えられる付加価値
- 品質と鮮度: 鮮度管理に力を入れ、高品質なもやしの提供
- 栄養価: 豊富な栄養素をアピールし、健康志向のニーズに応える
- 使いやすさ: レシピや調理方法を提供し、消費者に使いやすさを伝える
- 持続可能性: 環境に配慮した生産方法や包装で、SDGsへの貢献をアピール
他の野菜も同様の課題
もやし以外にも、キャベツ、トマト、ピーマンなど、多くの野菜が価格変動の影響を受けています。
生産者や小売業者は、需要と供給のバランスを取りながら、持続可能な価格設定を目指していく必要があります。
まとめ
「物価の優等生」も値上げを余儀なくされる時代となりました。
もやしの将来を守るためには、生産者、小売業者、そして消費者が協力し、新たな価値を生み出していくことが重要です。
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