裏車掌です。

 アメブロの登録は2012年からですが 

 本格的に始めたのはつい最近です。

 

  数年前から転落の坂を転がり続け、

    今は借金生活です。笑い泣き

 

   しかし、本人は楽観的です笑い

 

 時事を中心に副業や節約に関すること

  などを発信していくつもりです。

 

    よろしくお願いしますお願い

 

「物価の優等生」も値上げの波

 

天候に左右されず、工場で大量生産できることから、長年安定した価格で親しまれてきた「もやし」。

 

しかし、近年は物価高の影響を受け、ついに値上げの波に飲まれてしまいました。

 

 

 

値上げ幅はわずか3円

 

生産者と小売店の交渉によって決まるもやしの価格は、20年ほど変わっていませんでした。

 

しかし、原料である緑豆の価格高騰や燃料費上昇などの影響を受け、1袋あたり3円ほどの値上げに踏み切りました。

 

 

 

消費減という苦境

 

値上げ幅はわずか3円とはいえ、消費者にとっては大きな負担となり、もやし消費量は減少してしまいました。

 

生産者にとっては死活問題となる状況です。

 

 

 

もやしの将来は?

 

もやしの将来を明るくするためには、新たなアプローチや付加価値の創造が求められています。

 

 

考えられる付加価値

  • 品質と鮮度: 鮮度管理に力を入れ、高品質なもやしの提供
  • 栄養価: 豊富な栄養素をアピールし、健康志向のニーズに応える
  • 使いやすさ: レシピや調理方法を提供し、消費者に使いやすさを伝える
  • 持続可能性: 環境に配慮した生産方法や包装で、SDGsへの貢献をアピール

 

 

 

 

他の野菜も同様の課題

 

もやし以外にも、キャベツ、トマト、ピーマンなど、多くの野菜が価格変動の影響を受けています。

 

生産者や小売業者は、需要と供給のバランスを取りながら、持続可能な価格設定を目指していく必要があります。

 

 

 

まとめ

 

「物価の優等生」も値上げを余儀なくされる時代となりました。

 

もやしの将来を守るためには、生産者、小売業者、そして消費者が協力し、新たな価値を生み出していくことが重要です。