裏車掌です。

 アメブロの登録は2012年からですが 

 本格的に始めたのはつい最近です。

 

  数年前から転落の坂を転がり続け、

    今は借金生活です。笑い泣き

 

   しかし、本人は楽観的です笑い

 

 時事を中心に副業や節約に関すること

  などを発信していくつもりです。

 

    よろしくお願いしますお願い


2024年3月期の大手電力10社の連結決算が発表され、8社が過去最高の純利益を記録しました。

 

この背景には、火力発電の燃料価格の下落と一部の電力会社による電気料金の値上げが寄与したことが分かりました。

 

 

 

純利益の過去最高 : 

北海道、東北、中部、北陸、関西、中国、四国、九州の8社が純利益の過去最高を記録しました。

 


前期との対比 : 

前期は燃料価格高騰で8社が赤字でしたが、今期は一転して全10社が黒字を確保しました。

 


電気料金の値上げ : 

一部の電力会社は電気料金の値上げも寄与したとされています。


ただし、2025年3月期には燃料価格下落による利益押し上げ効果がなくなる見込みで、8社が減益を予想しています。






 

日本の電力会社の業績動向

2021年度のデータによれば、日本の電力会社の中で最も利益を上げたのは関西電力株式会社で、約858億円の利益を記録しました。

 

続いて九州電力株式会社が約70億円の利益を上げています。

最新の2024年度の業績は以下の通りです:

 


三菱電機株式会社 : 

売上高は6156億円(前年比+1%)で、主に材料調達とソフトウェアの増加が寄与しています。

 


その他の電力会社 :

詳細な利益については、公式な報告書やニュースソースが必要です。

 

ただし、日本の電力業界全体の動向については、国際エネルギー機関(IEA)の「Electricity 2024」レポートが詳細な分析と予測を提供しています。

 

 

 

 

日本のカーボンニュートラル目標

 

日本のエネルギー政策は、2050年までにカーボンニュートラルを目指すことを宣言し、2030年までに脱炭素化を進めることを決めています。

 

 

 

 

 

この目標達成に向けて、電力業界を含む様々な分野での取り組みが期待されています。