裏車掌です。

 アメブロの登録は2012年からですが 

 本格的に始めたのはつい最近です。

 

  数年前から転落の坂を転がり続け、

    今は借金生活です。笑い泣き

 

   しかし、本人は楽観的です笑い

 

 時事を中心に副業や節約に関すること

  などを発信していくつもりです。

 

    よろしくお願いしますお願い


最近の外国為替市場では、円相場が大きく乱高下しています。

 

一時は1ドル=160円台という、約34年ぶりの円安・ドル高水準に達しました。

 

この動きは、日本銀行(日銀)の金融政策や市場介入の観測、さらには国際的な金融情勢の変化によって引き起こされています。

 

この記事では、最近の円相場の動きと日銀の対応について詳しく見ていくことにします📉📈。





 

円相場の急変動

 

34年ぶりの円安水準 : 

29日の外国為替市場で、円は一時1ドル=160円台に下落しました。

 

これは1990年4月以来の円安・ドル高水準です。

 

この急落は、日銀が金融政策決定会合で政策金利の現状維持を決定したことが一因とされています。

 

 

 

市場介入の観測 : 

市場では、政府・日銀が円安進行に対し、円買い介入を実施したとの観測もあります。

 

特に、米金利の上昇一服を背景に、円売りの持ち高解消が進んだことが、円相場を押し上げる要因となりました。

 

 


日銀の政策と見解

 

政策金利の現状維持 : 

日銀は、新型コロナウイルス下からの経済回復を支えるため、政策金利の現状維持を決定しました。

 

植田和男総裁は、円安による基調的な物価上昇率への大きな影響はないと言及し、追加的な利上げは遠いとの見方を示しました。

 


物価と金融政策の慎重な運営 : 

日銀は、物価の上昇に賃金の伸びが追いついておらず、景気悪化を招く懸念があるとして、金融緩和の継続が必要と判断しています。

 

また、エネルギー価格による物価押し上げ効果が減るとの見方も示しています。

 

 

 


円相場の今後の動向は、国内外の金融政策や経済情勢に大きく左右されます。

 

市場参加者は、日銀の動向や国際情勢に注目して、慎重な対応が求められるでしょう。

 

円相場の乱高下は、日本経済にとって重要なシグナルの一つです。

 

引き続き、最新の情報に注意していきましょう🌐。