裏車掌です。

 アメブロの登録は2012年からですが、

本格的に始めたのはつい最近です。

 

 数年前から転落の坂を転がり続け、

  今は借金生活です。笑い泣き

 

 しかし、本人は楽観的です笑い

 

主に時事や副業、節約に関することなどを

発信していくつもりです。

 

よろしくお願いしますお願い


日本銀行(BoJ)は、物価上昇の継続に伴い、追加利上げの可能性が高まっています。

 

植田和男総裁の最近の発言と、日銀の金利政策の変更について詳しく見てみましょう🔍。



物価上昇と追加利上げの可能性
 

植田総裁の発言 : 

一時的な要因を除いて基調的に物価が上昇し続ける場合、追加で金利を引き上げる可能性が非常に高いと述べました。

 

具体的な時期には言及していませんが、市場はこの発言に注目しています。

 

 

 

 

日銀の金利政策の変更

1. マイナス金利政策の解除 :
2024年3月19日、日銀はマイナス金利政策を解除し、政策金利を0.1%引き上げました。

これにより、金融機関の収益環境が改善される見込みです。

 

 

 

2. イールドカーブ・コントロール(YCC)の廃止 :
YCCは正式に廃止されましたが、長期国債の買い入れは継続されており、長期金利が急激に上昇する場合には機動的に対応する方針です。


3. その他資産買い入れの廃止 :
ETFやJ-REITの新規買い入れを終了し、CPや社債の買い入れも段階的に減額し、1年後には終了する予定です。


4. 新たなフォワードガイダンス :
現時点の経済・物価見通しを前提に、当面、緩和的な金融環境が継続するとの方針を示しています。

 

https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2024/fis/kiuchi/0319

 

 


日銀の金利政策の変更は、日本経済にとって重要な転換点となります。

 

市場は今後の動向を注視しており、植田総裁の発言や政策の変更によって、金融環境にどのような影響が出るかが注目されています。

 

引き続き最新の情報に注意していきましょう📈。