裏車掌です。

 アメブロの登録は2012年からですが、

本格的に始めたのはつい最近です。

 

 数年前から転落の坂を転がり続け、

  今は借金生活です。笑い泣き

 

 しかし、本人は楽観的です笑い

 

主に時事や副業、節約に関することなどを

発信していくつもりです。

 

よろしくお願いしますお願い

 

イオンが2024年2月期の連結決算で売上高に相当する営業収益が前期比4.8%増の9兆5,535億円と過去最高を記録しました。

 

純利益も約2.1倍の446億円に達し、総合スーパーの業績改善が大きく貢献しています。

 

 

 

 

特に、プライベートブランド(PB)商品「トップバリュ」の成功が、この業績向上の一因となっています📈。

 

 

プライベートブランド(PB)商品の成功要因

 

価格の競争力

PB商品は、自社で企画・開発を行い、製造コストを抑えることができるため、ナショナルブランド(NB)商品よりも安価に提供できます。

 

これが消費者に支持される大きな理由です🏷️。

 

 

顧客の囲い込み

PB商品は、自社の小売店でのみ販売されるため、差別化が容易で、顧客を囲い込む効果があります🛒。

 

 

品質の向上

PB商品の品質は近年向上しており、特に地方の小売業では、顧客の声を商品に反映しやすいため、NB商品に引けを取らない品質のPB商品が増えています🌟。

 

 

生産計画の柔軟性

小売りの経験から販売予測が立てやすく、適切な数量で製造発注が可能です。

 

これにより、在庫を抱えずに安定した売り上げが見込めます🔄。

 

 

イオンの「トップバリュ」の成功

 

顧客の声を反映

イオンの「トップバリュ」は、顧客の声を商品開発に生かしています。

 

これにより、消費者のニーズに合った商品を提供できるため、高い人気を誇っています👂。

 

 

品質と価格のバランス

「トップバリュ」は、品質にもこだわりつつ、低価格を実現しています。

 

例えば、抹茶を加えた緑茶やお弁当など、品質に配慮した商品を低価格で提供しています🍱。

 

 

 

 

イオンの「トップバリュ」をはじめとするPB商品の成功は、価格競争力、顧客の囲い込み、品質の向上、生産計画の柔軟性など、複数の要因が組み合わさっています。

 

これらの戦略により、イオンは業績を大きく伸ばし、スーパー業界でのリーダー的存在を確立しています。

 

今後もイオンの動向から目が離せませんね👀。