裏車掌です。

  アメーバは2012年からと長いです。

 

  数年前から転落の坂を転がり続け、

    今は借金生活です。笑い泣き

 

    しかし、本人は楽観的です笑い

 

  副業での失敗談や節約生活などを

    発信していくつもりです。

 

    よろしくお願いしますお願い

 

新年度が始まり、食品の値上げが続いています。

 

今月は2800品目以上の値上げが予定されている中で、街の人々が特にショックを受けているのはチョコレートの値上げです。

 

 

チョコレートの価格が上昇している現在、その背景にはカカオ豆の価格高騰があります。

 

この記事では、カカオ豆の価格がなぜ高騰しているのか、そしてその影響について詳しく解説します。🍫💸

 

 

 

 

 

カカオ豆価格の高騰

  • 価格上昇の現状:
    カカオ豆の先物価格は、2024年に入ってから2倍以上に上昇しました。
    ニューヨーク市場では、一時期1トンあたり1万ドル(約150万円)を超える価格を記録しました。
    これは、主要金属の銅の先物価格(1トンあたり約9000ドル)をも上回る水準です。

 

 

 

  • 原因:
    主要産地である西アフリカでの不作が主な要因です。
    気候変動による異常気象がカカオの生産に影響を及ぼし、収穫量の減少を招いています。
    また、新興国での需要増加も価格高騰に拍車をかけています

 

 

 

 

チョコレート業界への影響

  • 値上げの波:
    森永製菓や明治などの大手メーカーは、チョコボールなど一部商品の値上げを実施しています。
    2024年3月26日、5月14日、6月25日発売分より、チョコレート4品の内容量変更や価格改定が行われました。
     

 

 

  • 業界の対応:
    カカオ豆の価格高騰に立ち向かうため、チョコレート業界は他の原材料を使った商品開発にも力を入れています。
    しかし、カカオ豆の価格変動が大きく影響しており、業界全体での課題となっています
     

 

 

 

カカオ豆の価格高騰は、チョコレートを楽しむ私たちにとっても大きな影響を与えています。

 

この状況を理解し、背後にある農家やメーカーの努力にも目を向けていきたいと思います。🌱🍫