裏車掌です。

  アメーバは2012年からと長いです。

 

  数年前から転落の坂を転がり続け、

 情報商材にも大金を注ぎ込んでしまい

    今は借金生活です。笑い泣き

 

    しかし、本人は楽観的です笑い

 

  副業での失敗談や節約生活などを

    発信していくつもりです。

 

    よろしくお願いしますお願い

 

かなり前の話になりますが、私は大学を出てから書誌学を学び司書資格を取りました。

 

本が好きだったのと、公立図書館を見ていると日曜や祝日も開館しているので、歳を取ってからもバイトができるかもしれないという考えがあったんですよね。

 

 

 

そこで、書誌学を学んだわけですが、これがなかなか大変でした。

 

私が学んだ学校では、それなりにお金も掛かりましたし、レポート提出とスクーリングで合格して単位を取らなくてはならなかった。

 

学習の内容は本の分類や整理、目録作成、検索方法などですね。

 

 

目録作成や分類に関しては面白いとは言えないのでこれは本当に苦労しました。

 

 

レポートの提出は添削する講師によって全然方針が違っていて、教科書に沿った内容のレポートを書かなければならない場合もあれば、少しでも教科書と同じであれば突き返す講師もいました。

 

また、レポートの中には実際の図書館にアポをとって取材しなければならないものもあリました。

 

聞くところによると、コロナの時には直接取材に行くタイプのレポートはなかったそうです。

 

今はどうかわからないですが、これを機にこのタイプのレポートは無くなったかもしれないですね。

 

 

一方で、これも難しかったですが、やってよかったなと思うのが検索方法について学んだことですね。

 

検索スキルは身につけておいて損はないです。

 

 

その後、資格を取った後にちょうど前にやっていた会社を辞めなければならなくなったので、図書館で働こうと思い面接もしました。

 

しかし、結局図書館では働かなかったです。

この件に関しては、また別の記事でお話ししたいと思います。