WORLD STONEのブログ -25ページ目

WORLD STONEのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

11月になりました。

冬がどんどん近づいてくる感じですよね。

今年もあと二か月なんて、早すぎますキョロキョロ

 

さて、11月の誕生石はトパーズ、シトリンです。

 

【トパーズ】

和名は「黄玉」(おうぎょく)とも呼ばれます。

トパーズは、さまざまな色のバリエーションがあり、特に黄、青、ピンク、ブラウンなどがあります。

天然では無色に近いものが多く、色は微量の不純物や熱処理などで変わることがあります。

 

・イエロートパーズ:黄色やオレンジ色をしたものは「インペリアルトパーズ」とも呼ばれ、高級なトパーズの一種です。

・ブルートパーズ: 淡い青色から濃い青色までのトパーズで、放射線処理を施されることが多く、人気の色です。

・ピンクトパーズ:非常に珍しい色で、高価です。天然ではほとんど見られず、人工的に色を強調するための処理がされることもあります。

 

 

古代より『神の領域と繋がる石』と云われ重宝されてきました。

「友情」「真実」「希望」の象徴とされ、持つ人にポジティブなエネルギーや幸福をもたらすといわれてます。

 

 

トパーズは持ち主に不思議な予知夢を見せるとも云われています。
仕事・恋愛・人の縁など自分が望むもの、自分にとって必要なものを見つけやすくしてくれ、ネガティブな感情を抑え深い安らぎが得られると信じられてきました。

 

 

【シトリン】

温かみのある黄色やオレンジ色の美しいストーンです。

名前はフランス語で「レモン」を意味する「シトロン(citron)」に由来しており、その明るい色から幸福や富を象徴する石とされています。

 

 

シトリンの色は、黄色から黄褐色、オレンジがかったものまでさまざまで、この色のバリエーションは含まれる鉄イオンによって生じます。また、天然のシトリンは少なく、ほとんどがアメジストを加熱処理して変色させたものです。この方法で生成されるシトリンは濃いオレンジ色になることが多く、「マデイラシトリン」とも呼ばれます。 

 

シトリンは「成功」「繁栄」「幸運」を象徴し、「商売繁盛の石」とも呼ばれます。特に金運を呼び込むとされ、古くからビジネスや財産運を高めるためのお守りとして愛用されてきました。また、シトリンは心の浄化や不安を解消する効果もあるとされ、前向きで楽観的なエネルギーをもたらしてくれると信じられています。 

 

 

硬度が高めで扱いやすい石ですが、強い太陽光や高温に長時間さらすと色あせることがあるため、保管の際は日光を避けるのが良いでしょう。また、石鹸や洗剤には影響されにくいものの、過度な薬品や衝撃には注意が必要です。

 

 

その明るい色からも心に明るさをもたらし、ポジティブなエネルギーを引き寄せてくれる石として、多くの人に愛されています。