私、コーヒーが苦手なんです。
味も香りも大好きなのに、飲んでしばらくすると胃痛と吐き気でまともに生活できなくなる。
お勤めしてる頃は湯水のようにインスタントコーヒーをブラックで飲んでいたはずなのに、謎。
あの頃の記憶とリンクしちゃうのかな。胃痛と吐き気と太田胃散と共に働いてたから。
「人生には新しい体験が必要」という話を聞いてしばらく経ったのですが、
しょーもない思い付きで、エスプレッソ初体験に臨んでみました。なんて小さい初体験!
どこが美味しいとか、どう飲むべきかとか、そういう予備知識は全くなしで、
近所のヴェローチェに行ってエスプレッソを発注。カップの小ささに驚いたりしないよ!
一口飲んで、予想通りの苦味と濃さと色々なものに圧倒されました。
砂糖を入れた方が美味しいらしいけど、なんか、こう、席を立つ気力がない。
読書しながらゆっくり40分くらいかけて飲み終え、自問。なにか得たかなぁ……わかんないや。
その後予想通り、数時間は吐き気で食欲とは無縁の時間を過ごしました。ダイエットに最適だね。
ところがあれ以来、コーヒーを摂取しても全く体調不良を起こさないのです。
自宅でドリップしても、インスタントも、コンビニコーヒーも。薄くて美味しさを感じない。
一度エスプレッソを覚えちゃったからなの?
まぁ嗜好品だから、摂取しないで生きていくことも可能なんだけど。
ちなみに、昔は頻繁に飲んでいた濃い緑茶を淹れてみたら、まったく問題なし。一日中元気でした。
コーヒーは飲めるようになったものの、自宅で美味しく飲めないとか微妙なデメリットが。
しばらくすれば落ち着くのか、ずっとこのままなのか。
現時点では何とも言えませんが、とにかく何かにチャレンジすると、何かは変わるようです。
教えてくれた師匠に感謝しつつ……またエスプレッソを飲みに行きたいと思ってます。
きっとまた体調を崩すので、時間の余裕のある時に……笑