脱力タイムズのダイアン最高でした、

 

どーも、僕です。

 

 

個人的なこと書きます。

管理人、5ヶ月で体重を15キロほど落としました。

昨年末時点での体重は85キロで、6月トップに70キロです。

 

そのプロセスです。

  科学的根拠の程はわかりません。

  下記は個人的な体験です。全ては自己責任でお願いします。

  ボディメイクには個人差があります。

 

今回、月に2〜3キロのペースで落とす計画を立てました。

考え方は7000キロカロリー消費で1キロ減量、です。

1ヶ月3キロ落とす場合、7000×3=21,000キロカロリー消費が月の目標です。

つまり、消費カロリー(基礎代謝+運動量)が、摂取カロリーよりも21,000キロカロリー上回るようにします。

 

この場合、1日の目標は700キロカロリーずつ、摂取カロリーより多く消費していきます。これが「目標値」。

 

まず、自分の活動量を把握しましょう。

活動量計を購入し、計測します。

自分が何歩あるいてるか、どんだけカロリー消費してるか、

ってゆーか、自分のカラダを把握する為です。

まずはここから始めましょう。

自分の場合はミスフィットレイにしました。

別に何でもいいです。ただ、防水機能がある、時計機能はいらないなどの理由から、

コレにしました。睡眠の記録も取ってくれます。

どこまで正確かはわかりませんが、参考にはなります。

コレを常に携帯し、1日の消費カロリーを計測しましょう。

 

次に、摂取カロリーを計算します。ま、コレは成分表をもとに摂取します。

自炊される方は少し大変ですが。。。

ま、大体で把握しましょう。

 

あとは、消費カロリーが摂取カロリーを目標値の通り上回るように生活します。

上記の例だと、摂取カロリーよりも消費カロリーが700キロカロリー上回るようにするのです。

短期的には変化なくとも、中長期的には体重は減っていきます。

 

と、まあ書くだけなら簡単ですが、人間は動物ですので、そう単純ではありません。

モチベーションの問題もあります。

 

自分の場合、スマホのスプレッドシートに摂取・消費カロリーを記録し、

見える化をはかりました。

また、チートデイも設定して、好きなものもある程度は食べるように。

チートデイに関しては、ご自分でお調べ下さいな。

消費カロリーを稼ぐ為に、好きな音楽やラジオを聴きながら、散歩しました。

 

んで、やらなかったことがあります。

 

それは、

 

 

 

糖質制限

 

 

何故かというと、僕には合わなかった経験があるから。

 

 

だって、

 

僕、

 

お米好きやもん。