こんばんは。
東京渋谷区の奥渋エリアで
料理教室Phalaeno a' table《ファレノ ア ターブル》
を主宰しているmikiです。

お腹一杯で終えた京都1日目。

2日目の翌朝はお墓詣りを済ませた後、12時間ぶりに友人と再会(笑)

昨晩の" 菊水 "同様、こちらも友人オススメのお店、
での朝ゴハン、楽しみにしておりました!

小さなお店で入れ替え制なので、予約時間10分前に到着してしまい、暑い外で待機😭

シンプルな店構えです。


メニューはお決まりの一種のみです。

まずは、汲み上げ湯葉。
友人と私、器が異なりました。
シンプルに塩とオリーブオイル、山葵で頂きます。


御飯茶碗は、選択制。
作家の名前など紹介されます。
忘れてしまいましたが💦



選んだお茶碗に、煮えばなのお米を少しよそってくださいます。

このシステム?は、
お父様の中東さん

と、同様でした。
毎回、夏の京都滞在では、"  なかひがし  " さんへ
伺っていたのですが、今回は予約を入れていなかったので、この雰囲気、ちょっと嬉しかったです。

お父様との世界一周の旅、今年は行けるかなあ?(笑)
もちろん、本当の世界一周の旅ではなく、なかひがしさんでのお楽しみです。念のため…


さてさて、
御膳、登場です。
お汁は三種から選べます。
私は白味噌好きなので、
豚汁をお願いしました。

美味しいっ!
母と祖母が亡くなってからこういう豚汁がトンとご無沙汰だったので、心にまで沁み渡りました。

自分でももちろん作るんですが、母には到底及ばず。

我が家では溶き辛子は無しですが、添えても美味しいんですねー。

ご飯は何膳でもお代わりできます。
横の殿方、おこげ、も含めて5回!

オプションで生卵やおじゃこ、等々、
ご飯のお供もありました。

豚汁のお代わりはなかった😭
私、豚汁の為に次回の京都でもこちらに行きます!

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。