【モバマス】モバマス2周年!(中編) | 明日の天気もきっとPhalae!
おっにー☆

紅葉が散る季節だというのに急に肌寒くなりましたね。
この寒波は一時的なもので、来週からは平年並みの寒さに戻るそうです。
しかし再来週にはまた寒波がやってくる可能性があるようなので、木々の模様替えに合わせて、我々人間も秋支度から冬支度へと模様替えをし、万全な状態で年末を迎えたいものです。
何事も早め早めに対処して、風邪には気をつけて行きましょう。
Phalaenoです。


さてさて、私事ですが、今年もまた仲間うちであの気持ち悪いランキングが開催されます。
とりあえずルールなんかはコチラのブログを見てくださると助かります。

しかしちょうど良かったです。
今から書く記事はあの記事を書くにあたっての感覚を取り戻すためにもちょうどいい記事ですし。
ってことでこの中編と次の後編はアニキャラのプレ記事みたいなモノです。


ではでは前回の続きになります。各キャラ紹介記事ですね!

基本的に登場順に紹介していきます!
ではでは一応動画をドン!↓(注!CMがクッソウザいです)




基本プロフィールを紹介して、そのアイドルのカードが実装されたときに起こったゲーム内でのエピソードや、プロデューサーたちからの扱いやエピソード、アイドル自身のエピソードなんかを書いてます。

あと年齢、身長、体重などは敢えて書かずにおきます。
興味あれば調べてみてください。もっと彼女たちのことが知れるかも?
ちなみに、声優の漢字(コレ間違ったらガチで怖いので)とユニット以外はあんまり調べてないので、間違ってることもあるかも。
ってかユニット全部把握するの難しすぎですね。絶対見落としあると思います。


画像に書いてある文字の色は、

…ユニット名
…Cute所属のアイドル
…Cool所属のアイドル
…Passion所属のアイドル


という意味です。

それでは行きますね~。


――――――――――――ココカラショウカイ―――――――――――――




【島村卯月】
CV:大橋彩香
愛称…しまむらさん、尻村さん、しまむー、うづりん など
所属ユニット…ニュージェネレーション、ピンキーキュート など
持ち歌…S(mile)ING、(気まぐれロマンティック(カバー))


アイマスの765プロの天海春香、876プロの日高愛、グリマスの春日未来のような位置づけのアイドル。
従って彼女たちよろしく、非常に普通のアイドルです。
第二回人気投票での順位も29位。しかも第一回でも29位。
この安定感および順位に某球団が思い出されますね。ミイオかフィリップスかバリントンを虎にください。

その普通さは凄まじく、お正月のおみくじで17年連続吉を引くという徹底した普通さだったりします。
ってか0歳からおみくじ引いてたんでしょうか?

また、天然キャラで、頑張り屋さんもあります。
といいますか、天然じゃないと殆どのカードで自己紹介および、島村卯月、頑張ります!の発言は出来ないと思います。
2周年イベントで部屋が汚いことが分かりました。
でも道に落ちてるゴミは拾って捨てに行ったりと…なんなんでしょうか?
ってか無個性じゃないじゃん。


ところで島村さんといえば「尻」ですね。
「[ニュージェネレーション]島村卯月」が実装された時、ちょうどコンプガチャが規制されたときでした。
そのため、今は普通にある10%ガチャチケなど当然無く、ただただ回して当てるしか無かったようです。
ひしゃくで海の水を延々と汲み取り続けるかのようなガチャだったのですが、その強力な破壊力を秘めた尻の前に課金しまくったプロデューサーも多かったようです。
合掌。

尻に敷かれる…?
おいおい、男なら敷かれたケツを揉み返すくらいの気概が必要…だろ?




【渋谷凛】
CV:福原綾香
愛称…しぶりん など
所属ユニット…ニュージェネレーション、トライアドプリムス など
持ち歌…Never say never、(蒼穹(カバー))

ニュージェネレーションの一角であり、また人気も凄まじく、第二回モバマス総選挙では見事第5位に輝きました。

また、ニュージェネレーションの一員なのですが、後述のトライアドプリムスの一員でもあるため、両方のユニットのファンから票が集まるという、ある意味おいしいキャラだったりもします。
まぁそれ以上に彼女の実力(人気)がすごいんですけど。

歌が上手い設定になっており、大概のメディアミックス作品でも歌を歌うことが好きという設定になってます。彼女が歌う「蒼穹」は必聴です。

実家は花屋を営んでおり、飼ってる犬の名前はハナコです。ちょっと安易過ぎないか。
大体の場合、色が濃すぎるほかのキャラに対してツッコミをすることが多い、気苦労が耐えないキャラだったりもします。しぶりんがんばれ。


ガチャでは初実装のものになったり、月末ガチャで一緒に出るキャラの人気がとても高かったりと、毎回モバマスPの血反吐を吐かせるアイドルになってたりします。しかも属性を問わずに。
具体的に言うと、
モバマスキャラで初のSR化。
アイドルで初の攻極大UP。
バレンタインガチャで一緒に登場したキャラが智絵里。
10月月末ガチャで一緒に登場したキャラがままゆ(後述)&ユッコだったりと、
もはやモバマス界の大量破壊兵器(プロデューサーの財布的な意味で)と言っても過言ではないかもしれません。

いつもクールな君の顔に、満開の笑顔の花を咲かせたいって、そう思うんだ…。



【本田未央】
CV:原紗友里
愛称…ちゃんみお など
所属ユニット…ニュージェネレーション、ポジティブパッション、サンセットノスタルジー など
持ち歌…ミツボシ☆☆★、(ラブリー(カバー))


ニュージェネレーションのPassion枠。
とにかく元気なキャラで、アイドル活動の上ではダンスを得意とします。
また、他の人にあだ名をつける癖があり、卯月のことは「しまむー」、凛のことは「しぶりん」と呼んでたりします。

実はニュージェネレーションズの中では一番プロデューサーに懐いており、またバストサイズも一番大きかったりします。
彼女の会話イベント見てたら普通に可愛いと思うんですが、なぜか人気は無く、モバマス総選挙でも50位圏外という結果に終わってしまいました。本当に残念です。
ちなみに、誕生日は12月1日。つい先日でした。皆さんはちゃんとお祝いしましたか?
特技は「天性の魅力」なんですが、これがモバPたちにかかるのはいつの日になるのか…。
ちゃんみお!ワイはかかりまくっとるで!


ゲームのほうではとにかくSR化しない(一年以上もしなかった)&度重なる不憫エピソードが挙げられます。
PSPのアイマスの音ゲー、「アイドルマスター シャイニーフェスタ」ではモバマスのキャラがライバルユニットとして登場するのですが、一応Passionの看板アイドルであるはずなのに何故か未登場だったり、
モバマスのラジオもパーソナリティが、Cuteは島村卯月、Coolは渋谷凜。
と来ればPassionはちゃんみお。
…であるはずなのに、城ヶ崎美嘉にその場を奪われたり。

しかし漫画、「アイドルマスターシンデレラガールズ ニュージェネレーションズ」の最終話のオーディションで卯月と未央が凜に追いつくために選んだ楽曲は「ミツボシ☆☆★」!!
この曲をちゃんと聴き込んでるモバPの皆様はこの曲を選んだ理由などを色々考えて涙したことでしょう!ええ、僕も泣きましたとも!
卯月、凛、未央の三つの星は誰が欠けてもあかんのや!
また、この曲はCute、Cool、Passionの三つの星を指してたりと、何かとモバマスに相応しい曲なので、聴いたことないモバPの皆様も一度聴いてみてください。

運営さんも皆さんも未央ちゃんをちゃんとみお(見よ)!





【小日向美穂】
CV:津田美波
愛称…小日向さん、小日向美穂(フルネームがあだ名)、美穂ちゃん、小日向ちゃん など
ユニット…ピンキーキュート、ハロウィンウィッチ-ズ など
持ち歌…Naked Romance、(遠く遠く(カバー))


Cute属性を象徴するかのような正統派キュートキャラで、「これぞ女の子!」って要素を凝縮したようなキャラ。
性格的には本家では雪歩に似ているかも。
人気もそれなりに高く、第一回総選挙では9位、第二回総選挙では20位と高順位をキープしています。
ノーマルカード特訓前で着ている服がくまでなこともあり、モバPやアンソロなどで度々服装がダサいとネタにされたりします。
後述の蘭子と出身地が同じ熊本だったりします。大正義熊本。コレにはくまもんもニッコリ。

ちなみにCuteのアンソロ2巻に付いてくるドラマCDでは、女の子らしくファンタジーが好きな美穂ちゃんが空想トークを繰り広げてくれるんですが、妄想が趣味のアイドルでさえ苦笑いしそうなほどキツい内容でした。
あんだけ白熱しといて、「よく考えたら、全部私の空想でした☆」は苦笑いする他ないですわ。17歳でしょ…?


モバゲーには「コラボレーション報酬」というものがあり、簡単に言いますと、元になったゲームの会社(モバマスの場合はバンダイナムコゲームス)や開発元が同じモバゲーにて配信されているソシャゲをプレイしたり、そのゲームに他のメンバーを招待したら報酬が貰えるよー!ってものなんですが、コラボ開始から現在までずっとコラボしているゲームで「戦国サーガ」というものがあります。
この戦国サーガに友人を10人招待すると貰えるSRカードがこの小日向美穂ちゃんだったりします。
また、モバマス全アイドルの中で初めてノーマル、レア、Sレアを制覇した最初のアイドルだったり。
何かと運営のお気に入りキャラだったりします。

俺の前だけではいつもの君でいてくれる。そんな存在になれたらいいな…。



【神埼蘭子】
CV:内田真礼
愛称…らんらん 蘭子 ブリュンヒルデさん など
所属ユニット…シンデレラガールズ、双翼の導き手、魔界ト魔王ノ使徒、リトルエンジェルス など
持ち歌…華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~、(月のしずく(カバー))


第二回総選挙一位のシンデレラガールにして、ガチャなどの補正が無くともモバマスでトップクラスの人気を誇る14歳の中二病患者。
「闇に飲まれよ!(お疲れ様です!)」など、独特の話し方をするため、各メディアミックスに出てくる彼女の言葉は、作者によってかなり左右されてしまうので注意が必要。
慣れたらどの作者の言葉でも解読可能になる…はず。

趣味は「絵を描くこと」で、持ち歩いているスケッチブックなどに衣装のアイデア案などが描かれています…が、その絵がAA化されたりとモバPにはおもちゃにされてしまってたりしてます。
なんにせよ、その絶大な人気から最低半年に一回はSR化するというとんでもないキャラです。
…ホントとんでもないな。


メディアへの露出が大変多く、外見も新参ホイホイなところがあるため、「とりあえず蘭子ってキャラが可愛いので集めてみようと思います」と言う新参Pが後をたちません。
最近自分の周りでも、蘭子が可愛いと言った人が居て、その人に言ったことは

「蘭子は確かに可愛い…けど、モバマス始めるにしても集めるとかは絶対にやめておいたほうがええで(Phalaeno)」
「仮に今からモバマス始めて、今のイベントを走るとして、蘭子1枚獲ろうと思ったら、ガチで10万課金しても足りないよ?(A氏)」

などと全力で止めに入るといった始末。
しかもこのイベントで手に入る蘭子はモバマス初の「絶大UP」。マジかよ。
それほどまでに蘭子Pは金銭的にキツいので、この記事見て興味持った方でもSR全種集めるとかは考えないほうがいいかと思います。
金銭的に余裕がない人以外は普通に地獄をみます。

天使の涙と悪魔の血にて生まれし罪姫の活躍に刮目せよ!
(みんな蘭子ちゃんを応援してあげて下さい!)



【城ヶ崎美嘉】
CV:佳村はるか
愛称…姉ヶ崎(あねがさき)、処女ヶ崎、城ヶ崎姉、美嘉姉(みかねえ) など
所属ユニット…ファミリアツイン、セクシーギャルズ など
持ち歌…TOKIMEKIエスカレート、(日曜日はダメダメよ(カバー))

城ヶ崎莉嘉の姉にして、アイマスではいなかった現代の女子高生ギャルキャラ。
アイマスは「実際にいてもおかしくない髪色」をしているキャラが基本なのに、まさかのドピンク髪。
一応、現実にも「ストロベリー・ブロンド」というピンク髪は存在します。ブロンドに近い色ですけどね。マクロスのシェリルなんかがこの髪色という設定(のはず)

その髪色からビ○チ説が出ていましたが、本人はめちゃくちゃ奥手だったり。
でも他の人からは「恋愛経験豊富」と思われたいのか、女子トークでは度々背伸びすることも。
でもちゃんとあとで嘘付いてました!と謝ってたり。そこが可愛いポイント。


第一回総選挙当時は姉ヶ崎は新SRカードが直前のガチャで登場していました。
コレはほかのキャラに対してかなりアドバンテージを有していたと言えます。
にも関わらず、全体17位、Passion内6位。(いや、高順位なんですが)

しかし彼女はこの順位では納得しませんでした。
約二ヵ月後から本格的に始まったラジオのパーソナリティとして順調に人気を上げ、第二回総選挙では新カードが半年前に出たっきりにも関わらず、遂には全体16位、Passion内では4位という位置まで上り詰めました。
順位殆ど変わってないじゃないか!と思われる方もいらっしゃるでしょうが、まず第一位の票数だけを見ても、第一回総選挙のときは79,256票、第二回ではなんと391,176票と比べ物になりません。
努力の人、城ヶ崎美嘉。
今なら新SRがガチャで手に入ります。みんな、基本無料のモバマス、やろう!(ステマ)


派手な仮面に隠された本当の素顔。俺にだけ見せてくれると嬉しいな。





【三村かな子】
CV:大坪由佳
愛称…フルアーマー雪歩、で○たそ、おかわりちゃん、など
所属ユニット…ロッキングガール、かな☆かな☆ふぁんしー、キューティーサマー、シンデレラドリーム など
持ち歌…ショコラ・ティアラ


モバマスは特訓前(同カード合成前)と特訓後(同カード合成後)でプロフィールが変わったりするんですが、この娘は毎回特訓後にウエストと体重が減ります。
で、次のカードが出たらまた以前出たカードの特訓前の値になって、特訓後は以前出たカードの特訓後の値になります。
太って痩せて、太って痩せてと忙しい娘です。

アンソロ2巻特典CDでみくにゃんが卯月とかな子を動物に例えようとするのですが、
みく「さっき、美味しそうにお菓子食べてるとこ見て、ピーンと来たにゃ!かな子ちゃんは~、…かな子、ちゃん、は~、ブ…」
かな子「ん?何かなぁ…?(威圧)」
みく「か、かな子ちゃんは、性格がふわふわして、優しそうだから、羊さんにゃ!(焦り)」
と言われてしまう始末。

かな子、痩せよう!


このキャラは声優の杉田○和(銀魂の銀さん)さんのお気に入りのキャラで、「[メルティースイート]三村かな子」が登場したときには、
「この店にあるウェブマネーの在庫を教えてください」とツイートしたほど。
正に真のかな子Pと言えましょう。

それとこのキャラの「[LIVEゲスト]三村かな」という、イベント完走SRカード(誰でも手に入るから当然弱い)が、まさかのレアガチャに追加されてしまったため、以後このようなイベント完走SR枠のことをゲス子枠、或いはゲス枠、ゲスR(ゲスアール)と言うようになってしまいました。
やったー!SR演出キター!!→ゲスRでした(半ギレ)
はモバPなら誰でも味わったことのある苦い思い出。
こうして人は大人になるのです。


君と僕とのフォーチュンクッキー。示す未来はきっと大吉(ニッコリ)



【多田李衣菜】
CV:青木瑠璃子
愛称…だりーな、だりー にわかわいい など
所属ユニット…ロッキングガール、シンデレラドリーム、ロック・ザ・ビート など
持ち歌…Twilight Sky、(悲しみをやさしさに(カバー))


口癖は「ウッヒョー!」。
ビッグガンガン連載中・「アイドルマスター シンデレラガールズ ロッキングガール」の主人公。
この作品では「ロックなアイドル」を目指してアイドルになった彼女が、「ポップなアイドル」を目指すことになってしまうお話。現在事実上休載中。再開は未定。

Cool属性のはずなのに、ノーマルカードでさえ特訓後はポップなアイドルを目指すことになってもおかしくないほどキュートな格好。
ちなみに彼女はロックなアイドルを目指してますが、衣装としては可愛い衣装を選んでしまう傾向にある模様。
女の子だから仕方ないのかもだけど、それでいいのかだりーな。

ちなみにいつも付けているヘッドホンは、気に入ったものがあればすぐに買う模様。
ヘッドホンってそんなに買いまくるモノだっけ…?
ヘッドホン付けてない彼女は「[シンデレラドリーム]多田李衣菜+」で見ることが出来ますが、まずこのカードを手に入れるのが大変。
イベントをきちんとやってても手に入るかどうか分からない(イベントの進め方が悪いと手に入らない)「シンデレラドリームチケット」というものを30枚集めないといけません。
でも現在のCoolの最強カードの一角です。


最初の方こそ、SRにはならないものの、度重なるR化(特技なしですが)と優遇されていて、そして待望のSR化で特技を持ち、なかなか使える性能になりました。のはいいんですが…。

その後、キャラの崩壊が始まり、ギターが弾けないのにギターを買って放置したり(後にイベントで木村夏樹に教えてもらってました)、バイクに乗れないのにツーリングに行きたい!とか言ったりと、なにかとにわか発言が目立つようになります。
遂にあるキャラに、「あいつほんとににわかだな…」とか言われる始末。

しかし見た目とその「にわかわいい」という独自の路線からモバP達からの人気はそこそこ高い模様。
なんていいますか、必死に自慢する幼稚園児の話を聞いてるみたいで微笑ましいんですよね。
中の人は声が可愛すぎるので、クールなボイスを持った小日向ちゃんと中の人を交換してほしかったですが。


にわかでもなんでも、物事を愛する気持ちがあれば、いいんだよ。



【城ヶ崎莉嘉】
CV:山本希望
愛称…妹ヶ崎(いもがさき) など
所属ユニット…ロッキングガール、ファミリアツイン、にくきゅうアニマルズ など
持ち歌…DOKIDOKIリズム(LOVE&JOY(カバー))


12歳にしてバストサイズは72
動画では彼女がドアップになった後にすぐ72が現れます(勿論千早ネタでしょうけど)

姉がピンク髪でこちらは金髪。
女の子の12歳にしては少し幼く、都会のど真ん中でカブトムシを見つけてはしゃいだり、いろいろなことではしゃぎまくってます。
はしゃぎまくってブラチラしてしまうことも…なんてご褒美なんだ!
ちなみにこのカードは、プロデューサー(僕達)と一緒にテーマパークに来るために母のお手伝いしてお小遣いを貯めて二人分のチケットを買ったみたいです。尽くすタイプなんですね。

また、よく意味が分からないまま大人びたことを言って、姉の美嘉や周りを驚かせたり焦らせたりする天然系小悪魔タイプでもあります。 
無邪気な天然系小悪魔で、尽くすタイプ。ハマる人はダダハマりするタイプのロリですね。


姉の方でも総選挙について触れたので妹のほうでも触れると、第一回が告知されたのはなんと誕生日の7月30日で、結果は第3位と大健闘(39,669票)。

しかしながら第二回総選挙では43位と大きく順位を落とします。
コレは彼女のSRカードが2012年12月20日に出たのを最後にまったく出なかったことと、漫画のロッキングガールの休載が大きく絡んでいるかと思われます。
姉のほうはラジオの方でどんどん知名度が上がっていきましたが、莉嘉は漫画では主要メンバーですが、そのままずっと露出する機会に恵まれませんでした。
再びSR化したのは第二回総選挙が終わってしばらくした10月。

しかしこのSRは未だに特訓前でスタミナドリンク400前後と人気が高いです。
まだまだ莉嘉は負けてません。がんばれ!莉嘉!


恋のコーカサス、捕獲完了!




【輿水幸子】
CV:竹達彩奈
愛称…腹パン、さっちゃん、さっちん、幸子、輿水くん、ksmzくん など
所属ユニット…カワイイボクと142's、リトルエンジェルス など
持ち歌…To my darling...


貴重なボクっ娘で、魔の14歳で、最強の142cm組。数え役満達成おめでとうございます。
自身が一番カワイイと思っており、プロデューサー(プレイヤー)のことをオモチャだとか犬だとか言いますが、
「○○さんが一番カワイイって言ってくれればいいんです!」「ボクのプロデューサーは○○さんしかいないんですよ!」
などの発言から、相当プロデューサーに懐いているカワイイアイドルです。
CDデビューのカードではプレイヤーに対して「ダーリン♪」と言ったりもします。
コイツメロメロやないか。

ちなみにヘタレで勝負弱いです。
実はこの髪型は寝癖。素顔で勝負しすぎでしょう。
二次で腹パンされてることが多いですが、公式でもあまり扱いは変わらず、
スカイダイビングでライブ会場に舞い降り、そのままライブさせたり、遊園地でレインコート無しで水に飛び込んで行くあのマシンに乗らされたりと、何かと可哀想な扱いをされています。

どうでもいいですが、「幸子」という名前と、某動画の影響で「辛いさん」が頭をよぎってしまう…。


第二回総選挙ではCool勢以外で唯一のトップ5入りを果たしたCuteのエースで、自分もトップクラスに好きなキャラだったんですが…まぁこれは置いておきましょう。
ちなみに、現在の月末ガチャの小当たりSR枠なんですが、小当たりなのにスタ500前後で取引されているというとんでもないアイドルでもあります。
この時点でこのキャラの人気の高さが伺えますね。
ちなみに声優関係でファンが増えたり減ったりした模様。
荒れる可能性があるのでこの辺りで。


腹パン?そんなことさせられないさ。
将来、そのカワイイお腹に新たな命を宿してもらいたいからね。



【緒方智絵里】
CV:大空直美
愛称…ちえりちゃん など
所属ユニット…ピンキーキュート、京町乙女、パジャマパーティ、リトルエンジェルス など
持ち歌…風色メロディ


ちえりちゃんをあざといとか言ったやつ、表出やがれ。しっかり教育してやる。
この外見で16歳という、小動物系なキャラ。
典型的な守ってあげたくなるタイプで、きゅんきゅん来てしまってる紳士が続出。
僕のその一人です。

カードが出るたびに意外と負けず嫌いなことが分かり、アイドル活動に積極的になっていって、事あるごとにプレイヤーへの感謝を述べてくれるキャラ。
口癖というか、会話の中にやたらと「…」が入ります。そのことから、囁くように儚く話します。かわいい。
また、「いぇい」という言葉が気に入ったのか、二つのカードで言います。かわいい。

趣味は四葉のクローバー集め。女の子らしくて最高です。
キャラクターCDのドラマCD部分では、収録前に四葉のクローバーを発見してくるんですが、コーナーが進む度に一枚ずつ葉が落ちていきます。ホントにかわいそう。でも可愛かった。

余談ですが、この間放送された「探偵ナイトスクープ」で、四葉のクローバーの声が聞こえる少女ってのが出てたんですが、これには驚きました。気になる人は見てみて下さい(リンク)


超正統派キュートキャラの智絵里ちゃん。
運営もお気に入りなのか、今モバマスを始めるとこの娘のSRが貰えます。
2枚集めて特訓すると攻守共に12084とログインボーナスにしてはめちゃ使える性能に。

ちえりちゃんのカードは使えるものが多く、SRの「[浴衣の華姫]緒方智絵里」はCuteの理想フロントメンバーでまだ現役で、今僕が一番欲しいカードです。
Rの[パジャマパーティ]緒方智絵里(通称パジャち)は攻コス比が954と、ガチャで手に入るRでは未だにトップクラス。これもほしいんですが…復刻しないですかね…。
よくバクメンで話が出てくる[姉御肌]向井拓海が攻コス比927.5なので、この差は大きいです。
なんにせよ、使えないカードがほぼないと言った理由からとんでもなく優遇されたキャラであります。
と言うことで、来年の総選挙はおそらくこの娘が主役。
CutePのみなさんは全力で投票していきましょう!


女の子の最高の笑顔。それを見るためなら男は火の中にだって飛び込めるのさ。

【安部菜々】
CV:三宅麻理恵
愛称…アナベべ、ウサミン など
所属ユニット…ファナティックバニーズ など
持ち歌…メルヘンデビュー!、(蒼いうさぎ(カバー))


永遠の17歳で、出身はウサミン星。あっ…(察し)
なお、キャラクターCDのドラマCD部分では、実家に選挙ハガキが届たり、
年齢が下のアイドルには「ちゃん」づけするちひろさんが、安部菜々には「菜々さん」と呼んでたりします。
これあかんやつや。

愛称のアナべべがこのキャラのファンの年齢層を端的に表している気もしますが、夢を追うためにメイド喫茶でバイトをしつづけ、無事アイドルデビュー出来たあとに、
「(アイドル楽しい...ヤバい...へへ...)」
と心の中で思ってたりと、尖った魅力でファンを虜にしています。

このキャラは墓穴を掘りまくる、春香さんの中の人よろしく「ウサミン式多段階墓穴掘削方」を考案したりとさすがの一言。
今のところこのキャラの最強カードである「[制服ウサミン]安部菜々」のプロフィールコメントで具体例を出すと、
「今日の撮影、すっごく楽しみだったんですよーっ♪だって学校で撮影だなんて、ウキウキしちゃいます!学校に来るのなんて久しぶり…じゃないです、ナナはリアルJKなので毎日通ってまし…あは☆」
など、一つのコメントで色々と墓穴を掘る突っ込みどころ満載のコメント。
でも見た目ロリ(146cm)でバストサイズは84と、とんでもない体型してるんだよなぁ…。

このキャラのカードは全体的に人気があり、「[お月見ウサミン]安部菜々」などの過去のイベント報酬に関しては完全に時価。スタ1000以上することもありました。高杉ィ!


僕はこのキャラに色々な理由から親近感が沸いているため、現状このキャラの最強カードである「[制服ウサミン]安部菜々」を手に入れるためにかなりの金額を費やしたことがあります。
…結局とれませんでしたが。
後にスタドリでお迎えして、今は自分の攻極エースですが、あれは本当にトラウマです。
…リミテッドは回してはいけない(戒め)


いくつになっても夢を諦めず、ちゃんと夢を手にした安部菜々。
彼女こそまさにシンデレラガールと言えるのかもしれません。





【佐久間まゆ】
CV:牧野由依
愛称…ままゆ、さくまゆ など
所属ユニット…ハロウィンパーティー、 など
持ち歌…エヴリデイドリーム


仙台出身のヤンデレアイドル。
最初見たときは、結構疑問だったんですが、↓のように
「何でCuteにヤンデレがおるんや!あっ、でも見方によっては狂信的な愛は、盲目的でなりふり構わない愛と言った、若い女性の特有の可愛さからきとんのか…。」
無事自己解決した模様。

とにかくプレイヤーのことが好きで、元々モデルだったのを一目ぼれしたプレイヤーのために移籍までしてくる始末。
それゆえに仕事には真面目…というか、プレイヤーの言うことには基本的に絶対服従で、常に目が淀んでいて、殆どのカードで左手首をリボンを巻いたり、手袋をしたりして隠しているというかなり困ったさん。
しかし今のところ最後に登場した、「[深紅の絆]佐久間まゆ」では特に左手を隠すために何かをしているようではないみたいなので取り越し苦労かもしれないです。

シンデレラガールズ劇場(公式4コマ漫画)から、登場するほかのキャラから
「まゆはプロデューサー絡まないとええ子やなー」
と言われたり、温泉で男性は家族風呂限定と聞き、プレイヤーと一緒の風呂に入ろうと早目に上がったりしたのに、真意を悟られてないところを見るとそんなに困った行動はとってなさそうではあります。
でもやんでれはこわいです。


愛称は「さくままゆ」からままゆ。
まゆゆかままゆでどっちのファンか分かる…のかな?(自分はままゆ派ですが)

もう一つの愛称、「さくまゆ」はA○Bファンに二次元を下に見る方々がいらっしゃるのと同じように、二次元アイドルファンにもA○Bファンを下に見る人がいて、それと同じような愛称が嫌だからという理由で使ってるという人が多い印象を受けます。
僕はあんまりA○Bのファンの方々に偏見は無く、いっぱいCD買ってるのを見たりしても
「おお、すごいがんばってる!」
という印象しか受けませんが、万人がそうとは限りませんからね…。


重い愛でもカワイイものと笑い飛ばして受け止めるくらいの気概が男には必要なのかもしれない。


※杏は後で紹介

【櫻井桃華】
CV:未定
愛称…ちゃま、桃華ちゃま など
所属ユニット…リトルブロッサム など
持ち歌…未定


12歳で、バストサイズが72の神戸出身アイドルです。
自分も出身は神戸で、今では出身は兵庫ですと答えますが、大学で友人に指摘されるまでは出身は神戸って言ってましたし。
兵庫はモバマス界の○リの聖地的な感じなので満足です。

その見た目どおりのお嬢様育ちで、12歳なのに仲良くなるとプレイヤーのことを「Pちゃま」と呼んでくれます。
しかも大体の台詞の最後に「!」がつくほどの自信に満ち溢れたお嬢様なんですが、たまにプレイヤーにだけは不安を漏らすこともあるところが年相応で可愛いです。
中でも、「雨が降ったら…○○ちゃまの腕の下で雨宿りですわ」という台詞に心を射止められた○リコンPは多いはずです。

ちなみにどのカードでも大体自信満々の顔か笑顔なので、実はこの動画のような顔をしているのはレアだったりします。もっといろんな表情が見たいものです。


次のCD化は確実視されていますが、今までも公式化からの扱いは、劇場(公式四コマ)の第一話に登場していたり、2度イベントの上位報酬になったり(しかもあまりスパンを空けずに)とかなり優遇されている方です。
度重なるイベント上位報酬で当時のCuteの○リコンプロデューサーに血の雨を降らせたとかなんとか。
そして唯一のRカードである、「[メルヘン&ゴシック]櫻井桃華」は攻が12084とCuteの中でも屈指の強Rカードであることも魅力なのですが、フロントメンバーから外れた後もそのすばらしい攻コス比(929.5)でバクメンとして活躍してくれます。
桃華ちゃまの唯一の欠点といえば、今のところフロントエースになれるカードが存在しないので、次のSRの登場が待ち遠しいところです。
なんとなくあと2ヶ月以内…ってかクリスマスあたりにはきそうですケド。


可愛がられて、あげますわ!(腹を出して仰向けになりながら)



【前川みく】
CV:高森奈津美
愛称…みくにゃん、みくちゃん、前川さん、餌にゃん など
所属ユニット…サマーパラダイス、にゃん・にゃん・にゃん、にくきゅうアニマルズ など
持ち歌…おねだり Shall We~?、(しっぽのきもち(カバー))


チュートリアルでエリアボスで出てくるほか、いろんなメディアにも顔を出していることが多いため、何かと目にすることが多いアイドルかと思われます。
大阪出身のアイドルなんですがまったく関西弁を使っておらず、語尾に「にゃ」をつける古典的な猫系アイドルです。
でも必ずつけるというわけではなく、友人と会話するときにはつけないことが多いです。
ちなみに次の日記で紹介する川島瑞樹さんといい、モバマスの大阪出身のアイドルは変わった人が多いです。

ちなみに、趣味の猫カフェ巡りは家がペット禁止だからそれしか出来ないという結構悲しい理由からだったりします。
でもCuteアンソロ2巻で「猫あるある」を得意げに語るみくにゃん。う~ん、この…。


みくにゃんは何かとネタにされやすく、「強くなりたいみくちゃんでもいいので」と、「失望しました。みくにゃんのファンやめます」はいたるところで使われ、最早モバマスの様式美と化しています。
特に「みくにゃんのファンやめます」はCuteアンソロ2巻でファンからの質問でネタにされるほど。ある意味公式となってます。いいのかそれで…。

それもそのはず、どの属性で始めてもすぐに手に入れられるレアなのに、レアメダル化出来ないなどと公式からの謎の加護を受けていたりするからです。
レアメダルは集めておくと、イベント毎にイベントに役立つアイテムと交換出来たり、「女子寮」というアイドルを預けられる設備(要するに倉庫)と交換出来たりする便利なモノなのに、その流通量の多さからレアメダル化出来ないという。
よほどのみくにゃんファンでもない限り、手に入れたときから受け取らないか、誤って受け取った場合は特技レベル上げに利用するのがいいかと思われます。
餌にゃんという愛称はそこから付けられたものだと思われます。哀れ、みくにゃん…。


みくちゃん「で」いいです。じゃなくて、みくちゃん「が」いいです。
だって、君は最高のアイドルだからね。




――――――――――――ココマデショウカイ―――――――――――――



ってかこれで半分の15人なんですが、アニキャラのプレ記事だったはずなのになんやこの文章量…。

まだあと15人の紹介が残ってるんですよね…しかも杏を除いて全員他属性。
Phalaeno、頑張ります!


ではでは今回はこの辺りで。

バババイ!バババイ!バ~イミン!☆彡