先日、会社の給湯室でスタッフと雑談していた時の事。

 

カオ・ヤム(タイ南部料理)を食べていたので、珍しいもの食べているなと思ったら、よくよく聞くと彼女はナラティワート出身だということが分かった。

 

しかも、私はその週末にちょうどナラティワートへ行く用事がある!

なんというグッドタイミング。

 

それを彼女に伝えると、目を輝かせてナラティワートの魅力を色々語ってくれた。

 

なかでも気になったのが、ガイ・コーレー(ไก่กอและ)という焼き鳥。

ナラティワート名物らしい。

 

Google mapで検索するとお店が1軒ヒット!

ナラティワートでの楽しみが増えた。

 

週末、さっそくその場所へ。

 

อนุสาวรีย์นกกระดาษสันติภาพ

折り鶴のロータリーが目印

 

Soi Prapitakprachagit

このソイ(路地)にお目当てのお店があるはずなんだけど、、、

 

あ!あった、あった。

けっこう賑わってます。

 

ร้านไก่กอและหน้าวงเวียนนก

ラーン・ガイ・コーレー・ナー・ウォンウィアン・ノック

お店じゃなくて、屋台でした(笑)

 

店名もユニーク。

「ガイ・コーレー 鳥ロータリー前」めっちゃそのまんま(笑)

 

ちょうど目の前でガイ・コーレーが売り切れた!と思ったら、おっちゃんが裏にたくさんあるよ、と。

 

おお、これがガイ・コーレーか。

美味しそう(^~^)

 

唐辛子、ニンニク、紫玉ねぎ、パームシュガー、ココナッツミルク、タマリンドジュース、ナンプラーと、これらの食材を煮詰めたソース。

 

このソースがガイ・コーレーの特徴です。

 

注文が入ったら、こんな感じにたっぷりソースをかけて提供してくれます。

ガイ・コーレー 1本 20バーツ(82円)

カオニアオ 1個 5バーツ(20円)

 

甘辛なタレがカオニアオにも合います。おいしい(^~^) 

針金で巻き付けてるので、食べるときに要注意です。

 

炭火で焼いた鶏肉はとても香ばしくて、ソースにも良く絡んで美味しいです。

 

ガイ・トー(ト)も人気のようで、おじちゃんがひっきりなしに揚げてました。

こちらも皮がパリパリでおいしそうです。

 

最近、テレビでも取り上げられていました。

 

ナラティワートで40年以上営業を続ける、ラーン・ガイ・コーレー・ナー・ウォンウィアン・ノック。秘伝のタレにつかった焼き鳥は濃厚な味わいで美味しかったです。

 

ナラティワートに来た際はぜひお立ち寄りを!

 

※1バーツ=4.1円で計算

 

 

お店情報

店名:ラーン・ガイ・コーレー・ナー・ウォンウィアン・ノック

住所:1 2 Rangaemunka Rd, T. Bang Nak, A. Mueang, Narathiwat 96000

TEL:081-767-7929

営業時間:10:30 - 15:00(金曜日休み)

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100068508806130

地図:https://maps.app.goo.gl/KatY3MRAVRDFewo46

 

wongnai

 

 

instagramマイペンライ公式instagram
https://www.instagram.com/phakchii_bkk/

 

宝石ブルーマイペンライ公式Twitter

https://twitter.com/phakchii_bkk

 

人気ブログランキングへ