バンコクから国内線で75分飛行機

 

サコンナコーン จังหวัดสกลนคร

 

青森県とほぼ同じ面積をもつサコンナコーンは、タイ東北部(イサーン)に位置しています。

 

Sakon Nakhon City Gate ศาลหลักเมือง

街歩きは旧市街への入り口、ラックムアン(市の柱)からスタート♪

 

旧市街は低層の木造家屋が立ち並び、どこか昭和の香り漂う街並み。

 

ルー(ト)・ロッ(ト)・カイ・ガタ

サコンナコーンでの朝食はこちらのお店で(^~^)

 

オススメは一番人気のカイ・ガタ

 

昔、サコンナコーンはベトナムからの移民が多かった背景もあり、ベトナムと融合した食文化が浸透しています。

 

Rueang Sawat通りへやってきました。

日中は静かな通りですが、週末の夜になるとマーケットが開催され賑わいを見せます。

 

サコンナコーンの伝統工芸、藍染を使った製品が多く並ぶマーケットは、お土産探しにも最適。

 

 

お隣はサコンナコーンの名刹、ワット・プラタート・チュン(グ)・チュム・ウォーラウィハーン

 

夜のライトアップも素敵なので、phakchii的には昼夜2回行くのがオススメ。

藍染マーケットとセットで訪れてみてね。

 

南下してKumuang Road通りへやってきました。

ここには今回宿泊した@SAKON HOTEL)があります。

 

ホテルから徒歩圏内にショッピングモールやシネプレックスなどがあり、この界隈はとても便利な場所です。

 

おなじみBig-C(スーパーマーケット)

 

向かいはSRISAKOL MALL。映画館が入っています。

 

裏手にはFood Center。

このエリアに滞在すると食べるものにも困りません(^~^)

 

お隣にはローカル市場

 

洋服が売っていたり、

 

リモコン屋さんと、こういう市場へ来ると妙にテンション上がります(^-^)

 

サコンナコーン市役所

 

バスターミナル1

 

サコンナコーン近郊の町を結ぶソンテウ乗り場もバスターミナル内に。

中長距離のバスが発着するターミナル2は空港近くの郊外にあります。

 

金行がずらりと並ぶ、Pracha Rat通りへやってきました。

 

昔ながらのサムローも健在(^_^)

 

ターレー行きのソンテウはこのPracha Rat通りから発着。

 

ターレー行きの時刻表

10分間隔であるようです。結構本数がありますね。

 

今回は滞在日数の都合上、訪れることができなかったのですがサコンナコーン近郊にあるターレーという町は、住民の90%以上がカトリック信者という、仏教国タイにおいてはとても珍しい町。

 

そのため、毎年12月のクリスマス時期には、町中がクリスマスイルミネーションで飾られ、盛大なクリスマスパレードが行われます。

 

いつか、このイベントにも行ってみたいですね(*^_^*)

 

夜ご飯はPrem Prida通りのPakmor Paris

こちらのお店もベトナムの影響を受けた料理が食べられます。

 

一日中、自転車で走り回ったので足パンパン。

 

あまり期待せずGoogle Mapを検索すると、あったー!

マッサージ店、ありました。嬉しい♪

 

Na Kan Spa & Thai Massage

とても上手な施術師さんで、あっという間の1時間。至福のひと時でした。

 

翌朝、またまた自転車で市内巡り。

 

サコンナコーン病院

 

この辺りは公園がいくつかあり、州立公園に入ってみました。

 

綺麗に整備されていて、目の前は湖。

自転車で走るにはとてもいい環境です。

 

公園の隣にはボート乗り場があり、ここからノーンハーン湖へのボートツアーが出ています。

 

ノーンハーン湖

タイ第2位の大きさを誇る淡水湖です。

 

蓮や睡蓮が咲いてとても綺麗。

 

残念ながら時間切れでボートツアーはまた次回。

さすがに1泊だけでは、時間が足りないですね。

 

いかがでしたか。

ガイドブックにはなかなか掲載されない、イサーンの田舎町、サコンナコーン。

 

派手な娯楽はないけど、どこか懐かしい気持ちにさせてくれる街です。

お散歩や街歩きが好きな方にはぜひオススメしたい県。

 

夜になるとさらにレトロ感が増して、三丁目の夕日みたいな雰囲気が素敵です。

 

昭和にタイムスリップしてみませんか('-^*)/

 

サコンナコーン

バス空港バス()/ホテルホテル()/お食事レストラン(

寺お寺()/クローバーマッサージ()/オペラグラス観光地(

 

instagramマイペンライ公式instagram
https://www.instagram.com/phakchii_bkk/

 

人気ブログランキングへ