立田自然公園 その3 | 南阿蘇の山小屋ブログ

南阿蘇の山小屋ブログ

「水の生まれる里」熊本県阿蘇郡南阿蘇村の山小屋より、UFO(?)や空模様などの情報を発信しています。また、温故知新の精神で熊本県内での身辺雑記や自然との出会い、簡単な読書と映画の感想も書いているブログです。

茶室の仰松軒(細川家墓所)



茶室の仰松軒(こうしょうけん)は、茶の湯を千利休から学んだ細川家二代忠興公の原図により、大正12年に復元されたものです。忠興公は武人でありながら、当時茶道にかけては国内随一といわれていました。


また、ここの石灯籠と手水鉢(ちょうずばち)は忠興公が京都で愛用していたもので、とくに手水鉢は秀吉や千利休も使用したと伝えられている由緒ある品だそうです。また、歴代の細川藩主はこの石灯籠と手水鉢を参勤交代の道中にも持参して、宿ごとに茶をたてていたそうです。スゴイ!



ここは仰松軒を含めたすべての建造物が、ひっそりと風景に溶け込んでいる癒しの空間でした。





南阿蘇の山小屋ブログ-茶室の仰松軒01


南阿蘇の山小屋ブログ-茶室の仰松軒02


南阿蘇の山小屋ブログ-茶室の仰松軒03


南阿蘇の山小屋ブログ-茶室の仰松軒04


南阿蘇の山小屋ブログ-茶室の仰松軒05


南阿蘇の山小屋ブログ-茶室の仰松軒06


南阿蘇の山小屋ブログ-茶室の仰松軒07


南阿蘇の山小屋ブログ-茶室の仰松軒08


南阿蘇の山小屋ブログ-茶室の仰松軒09


南阿蘇の山小屋ブログ-茶室の仰松軒10