サノイズムbyファッズ佐野直史ブログ -634ページ目

物件

サノイズムbyファッズ佐野直史ブログ-201009181453000.jpg


次のターゲットは公園。

この公園使われていないんです。

有効利用しなきゃ。

刈谷OHANAさん

※※※※※※※※※※※※※

 ご訪問有難うございます。

※※※※※※※※※※※※※


今日も1日、

感謝と気合を入れて、

「おはようございます!」


では、テーマ「OHANAさん」。


15日、ファッズの新業態、伝説の串「とりぞうの新時代」刈谷丸田町店に、

昨年の居酒屋甲子園優勝、刈谷のOHANAの大将まっちゃんが御来店下さった。

僕のような未熟な人間にも温かく接して頂き、まっちゃんの器の大きさを感じました。

僕はじめ、ファッズ社員一同、大変光栄に感じております。

そのまっちゃんのブログ「魂で生きる OHANA大将まっちゃん」は、

以前から読ませて頂いていたのですが、

なんと昨日、記事に書いて頂けました。

しかし、なぜかタイトルが「完敗」。

まっちゃん、やめてよ!そーゆーの。

これからも、OHANAさんの哲学、学ばせて下さい。

今度は是非ゆっくり、OHANAさんか扇屋で語りましょう。

今後とも、ファッズ、そして社員一同、宜しくお願いします。


キャラ

※※※※※※※※※※※※※

 ご訪問有難うございます。

※※※※※※※※※※※※※


今日も1日、

感謝と気合を入れて、

「おはようございます!」


では、テーマ「キャラ」。


物、動物、人・・・、
全く同じ種類であっても、それがキャラクターとなった瞬間、
爆発的に認知される。


例えば、クマがプーさんになったら、ネズミがミッキーマウスになったら、
人がスパイダーマンになったら、もう忘れられない、
と身近を探せばいくらでも出てくる。
キャラクターには、人に元気や癒しや幸せを与え、また記憶に残す強烈なパワーがある。
だから愛される。


その仕組みは、僕らも学ばなきゃいけない、
周りの仲間から、元気や癒しや幸せを与えてくれるキャラだと思われれば、人気者になり、ファンが増え、愛される。


これは仕事でも大切なこと。
僕達のように飲食店をやり、お客様を増やそうと頑張っている人間は、
人から愛されなきゃいけない。
つまり、クマがプーさんになり、ネズミがミッキーマウスになるように、
周りのみんなに元気や癒しや幸せを発信し続けるキャラにならなければいけない。
やみくもに頑張ったって、お客様から愛されなければ次は無い。


だから、どうすればいいか?
24時間、一生、お客様の事を、そして周りの仲間の事を考えて生きていけばいい。
自分の都合だけ考えて生きている人が誰から愛される。
自分はサービスマンだという事に自信とプロ意識を持ち、
そして、その気持ちを持って生きる事。
それが出来る人は、キャラが成立し、愛されるだろう。


現に、居酒屋では、キャラの濃いスタッフがいるお店の方が圧倒的にリピート率が高い。
それは居酒屋が、フードドリンクの商品以上に、人を商品とする業態としての世間からの需要があるから。


繰り返すが、
自分はサービスマンだという事に自信とプロ意識を持ち、周りのみんなに元気や癒しや幸せを発信し続けるプロになろう。
キャラはお客様が決めてくれます!

やろーぜ!

オープン初日

※※※※※※※※※※※※※

 ご訪問有難うございます。

※※※※※※※※※※※※※


今日も1日、

感謝と気合を入れて、

「おはようございます!」


では、テーマ「オープン初日」。


ロードサイドから駅前へ、
総合居酒屋から専門店へ、
世の中の居酒屋がシフトするなか、
それに逆らった出店戦略を実施するファッズ。


9月15日、新時代刈谷丸田町店がオープンしたが、
今回の出店も時流に真っ向から逆流する形となる、
ロードサイド出店、そして総合居酒屋スタイル。


関係者からは、耳にタコが出来るほどこの出店戦略について質問攻めに合う。
しかし、僕はこの出店戦略を変える気はない。
お客様の喜ぶ事をしたい、地域社会に貢献出来る事をしたい、理由はそれだけ。
ロードサイドにだって飲みたいお客様は沢山いるんです。


リスク回避を第一戦略とし、商圏調査データに偏った出店戦略は人間力向上に繋がりにくい、と思う。
居酒屋は、出したところに出せばいい。
ある場所で商売をする事にリスクを感じるなら、どこで何を売っても成功しない。
売れる人間は、何を売ろうが、どこで売ろうが、売るんです。
それは、商品を売っているのではなく、自分を売っているから。
僕は、そう思っている。


新時代、初日の報告。
売上・・・・・・・円。
客数 306人

売上は客数から推測出来ると思いますが、
僕が着目してほしいのは、初日の御来店が306人ということ。
新時代はこの地域に必要なサービスだったんです。
需要と供給のバランスを見抜けなければ、いくらオープン初日とはいえこの御来店客数は出せません。
完全に読み勝ち、地域の需要に対する供給が出来た。

僕の仕事はここまでです。
ここから先は、業態のブランディング、永久的に愛される店作り、等々皆の仕事。
この役割分担を今期更に確固たるものにし、来季の出店攻勢につなげる考えです。
日本一を目指します。
ファッズの皆、自分の能力を最大に発揮し、着いてきて下さい。
まずは、僕から皆へ、
「新時代、オープンおめでとう」。

サノイズムbyファッズ佐野直史ブログ

サノイズムbyファッズ佐野直史ブログ

サノイズムbyファッズ佐野直史ブログ

サノイズムbyファッズ佐野直史ブログ

サノイズムbyファッズ佐野直史ブログ

サノイズムbyファッズ佐野直史ブログ

サノイズムbyファッズ佐野直史ブログ

まっちゃん

$サノイズムbyファッズ佐野直史ブログ-201009151917000.jpg

まっちゃん、昨日はありがとう。

OHANAさんの会議、楽しみにしています。

森下さん

$サノイズムbyファッズ佐野直史ブログ-201009160003000.jpg

森下さん、昨日は御来店ありがとうございます。

新時代、扇屋共々今後とも宜しくお願いします。

沢山のお花を頂きありがとうございます

お店を囲うほどのお花を頂きました。

「こんなお花は何年か見た事がない」と花屋さんが言ってました。

ファッズの皆、この恩や感謝の気持ちを、

お店を大成功させることで返していこうな!

各店舗、正社員、契約社員、アルバイトの全スタッフへ、

真心のおもてなしでお客様を迎えて下さい。

日本一温かい自分なりの接客でお客様が再来店しやすい空間を作って下さい。

みんな、気合入れていこうや!

サノイズムbyファッズ佐野直史ブログ

サノイズムbyファッズ佐野直史ブログ

サノイズムbyファッズ佐野直史ブログ

サノイズムbyファッズ佐野直史ブログ

サノイズムbyファッズ佐野直史ブログ

サノイズムbyファッズ佐野直史ブログ

株式会社ヴィア・ホールディングス様 ありがとうございます

$サノイズムbyファッズ佐野直史ブログ

大場社長様、ありがとうございます。

頑張ります。

株式会社扇屋コーポレーション様 ありがとうございます

$サノイズムbyファッズ佐野直史ブログ

佐伯社長様、ありがとうございます。

頑張ります。

株式会社扇屋コーポレーション様 ありがとうございます

$サノイズムbyファッズ佐野直史ブログ

株式会社扇屋コーポレーション様、ありがとうございました。