変わらないもの。
10日に芝居を見ました。
いつも片足だけでも参加してしまうので、完全に客として見るのは初めてでした。
練習はちょっと聞いていたりしたけど。
期待はしていなかったけど、ちょっとだけ期待をしていたのです。
でもやっぱり、思ったとおりの残念さ。
プレッシャーを与え続けてみたけれど、何故、追い詰められてくれないのか。
何故、時間はあるのに活用しないのか。
何故、ただ集まって読み合せをしただけで、練習をしているつもりになっているのか。
その役とじっくり向き合って、とことん追い詰められて欲しかった。
苦しんで苦しんで、その先にあるものを掴んで欲しかった。掴まなくても、せめて見つけて欲しかった。
もう何年も同じ事をしている。せっかくやるのだから、次に繋げようよ。同じ事をしていても何も繋がらないよ。
やりたいだけなら1人で勝手にすればいい。続けたいのならば、今のままではダメだという事に何故、気付かないのだろう。
変わらないものと、変わってゆくもの。両方を求めるのは難しいのだろうか。