ちょっといいこと | Monologue

Monologue

長いひとりごとです。


おひさしぶりです
前回投稿から3ヶ月くらい経ちました

週一での通院は続いていますが
最近、睡眠導入剤を飲まなくても
眠れるようになり
ちょっとずつ薬が減ってきています

よくなっている証拠
ちょっと嬉しい変化です

ここ5日くらいは
身体的にも楽で
今までは例えば
外出するための準備が終わった段階で
もう家に帰りたい…(まだ家の中)
ってなるくらい
体力がカスカスだったんですけど

最近は外出しても
旦那さんとおしゃべりしながらでも
目的地に辿り着けるくらいには
体力が回復しています!すごい!
体感はもう、無敵状態
マリオで言うところのスター取った時みたいな
このままなんでもできそう!って感じ

ただ、目的地に着いた途端
電池切れします
もう帰りたいかも…となります
ほんとにマリオのスター取った時みたい笑

元に戻るまで
まだまだ先は長そうです


今年に入ってから資格を取るために
勉強しているのですが
6月頭に日商簿記3級の試験を受けました
パソコンの画面を1時間見るのは難しそうだったので
統一試験(筆記試験)を受検

合否発表は7月1日
多分合格しているので
今は2級を勉強中です

3級は、新卒時代から
会社からずーーーーーーーっと
試験を受けろ受けろ言われ
真面目な私は
平日も夜遅くまで残業し
土日も出勤していたのに
休みの日を嫌々勉強にあてて
なんとなく頑張っていました

そんななんとなくな勉強が身につくわけもなく
2回くらい受けて挫折
中途半端に苦手意識だけ覚えて
受検料とテキスト代を無駄にしていました

今回は三度目の正直というわけです

1月から、6月の試験を目標に半年間
まずは毎日コーヒーを飲む時間を勉強する時間と決めて
勉強の習慣をつけて
試験日までの大体のスケジュールを決めて
テキストを最初から読み直し
問題練習を2周
過去問を3周しました

大学受験の時も
こんなに計画的に勉強したことはありません
自分でもびっくりしました

学生時代の勉強って
やって当たり前
学生だからって理由でしなきゃいけないものだった
いい子に見られたくてしてたのかもしれない

社会人になってからの勉強も
仕事する上で有利だから
会社が資格取れと言うから
しなきゃいけない
やってる姿勢を見せなきゃいけないものだった

でも今資格を取りたい理由は
転職するのに有利になればいいなと思っているから
あと、勉強が楽しいから

誰かに強制されたわけでもなく
自分で、しようと決めてやっていることです
それが今までとの違い

私って勉強できたんだな〜って思います
ちょっと自信に繋がりました

日商簿記2級は11月の試験を目標に勉強中
ついでに、というか
リフレッシュ感覚で漢検2級も勉強中
こっちは今年中に一回ネット試験を受けれたらいいな

漢字の勉強をしようと思った理由は
来年には30代になるので
漢字読めなかったり
言葉を知らないのは
恥ずかしいかな…と思ったのと
本当は英語を勉強したいんだけど
ハードルが高く感じたので笑
まずは母国語を勉強しようと思いました
四字熟語は馴染みがなくて難しく感じますが
がんばります

勉強の話が長くなってしまったんだけどもう一個
私の人生で今までにない変化

ノートを使い切りそう!という…笑
学生時代の私の変な癖?というか
勉強のためのノートを
表紙に科目書いて使い始めるものの
だいたい2、3ページ書いて終わり
そんな使いかけのノートが実家に山ほどあります

お母さんにいつも怒られてました
最後まで使えないのにまたノート買ってもらおうとして
使いかけのノートがあるでしょって
買ってもらえなくて
使った部分だけ破いて使おうとするけど
破いた跡が嫌で
しかも表紙にはマジックで書いててそれも嫌で…という笑

※今そのノートたちは
実家でお母さんのメモ帳などになって活用されています
※スタッフがおいしく頂きました 的な笑

そんな私が簿記の勉強に使っていた
1冊のちょっと厚めのリングノート
(途中破くことがあっても跡が残らないように笑)
もうすぐ使い切りそうです!すごい!


そんな感じでした

仕事のこととか
くるるのこととか
また気が向いたら書きに来ます