これ気になってる人いるんじゃないですか?

そもそも、イタリアで何食べてるの?

って私自身も聞かれますね。


ではいってみましょー!


【朝ごはん】

カフェ・ラッテとビスケット。

これです。紅茶の人もたまに。

フェッテ・ビスコッターテという甘くないラスク?

にジャムを塗って食べる人もいます。

基本は甘いもの!

砂糖も2-3袋ドバドバと惜しみなく!


今は私もこんな朝ごはんに慣れてしまいましたが

初めてイタリアに来て、旦那(当時は彼氏)の母から「みなえも朝ごはんビスケットでいいかな?」

と言われた時は衝撃でした。


いやそれ、3時のおやつ!


【昼ご飯】

①プリモピアット(最初のお皿)

➁セコンドピアット(第二のお皿)

+コントルノ(付け合せの野菜)

③デザートの果物

④コーヒー


日本みたいに御膳に全部乗ってるわけではなく

レストランみたいにお料理運びます。上の順で。


プリモピアット: パスタ、リゾット 等

セコンド: 肉や魚料理。鶏のオーブン焼き屋ポルペッテ(トマトソース肉団子) 等

コントルノ: ポテトオーブン焼き、サラダ、ズッキーニ、カリフラワー 等


【夜ご飯】

昼と同じく、プリモ、セコンド…と続きます。

コーヒーは出ません。

プリモには、少し軽めのものが出ます。

ミネストローネや野菜のポタージュ等。


どうでしょう?

もちろん、皆さん量は少なめだったり

食べきれず残したり。

だって働き盛りの私達から見ても多いものーー!!


長時間勤務になった時は

スタッフも利用者さんと同じご飯を食べられます。

私はいつもセコンドだけ食べます。

プリモもセコンドも食べたら動けない大あくび


以前食べことがあるのは

・うさぎのオーブン焼き

・七面鳥のオーブン焼き

・肉団子トマトソース

・トマトソースのパスタ

・ピッツォッケリ

ですね。どれも美味しいーー!!


もちろん、刻み食、ミキサー食など

食べている利用者さんもいます。


他の施設や病院はどんな食事が出るんでしょう。

他の国はどうなんだろ?

気になるー!