3か月も経ってしまいましたね~。

メリークリスマスも

良いお年をも

あけましておめでとうも

全て過ぎ去ってしまいましたとさ。

 

イタリアでは1/6にエピファニアという祝日があり

全ての祭りを持ち去ると言われています。

はいはい、お休みは終わりですよ~

 

仕事のことですが、簡潔に説明しますと、

10/31までの契約社員でしたが

その10日前くらいに正社員のオファーをもらい

今は正社員として働いています。

 

では詳しく。

正直、10/31をもって職場を去ろうと思っていました。

理由は勤務時間が不規則すぎる。勤務変更も多い。

勤務時間が多い。

シフトがわかるのが遅すぎる(前日とか)

 

人手不足に加え、病欠も多いんですね。

そんなに休む!?と思うくらいみんなほんと休む。

 

私と旦那の二人暮らしだし

まぁ生活成り立つんですけど

先の予定は立たないし、私は慰労困憊。

これではやっていけないなと感じていました。

 

契約終了日の10日前、呼ばれて

人事「正社員で一緒に働いて欲しいと思ってる」

といわれ

私「いろいろ考えましたが…お断りします。」

人事「え…!?え!?そうなの!?

何がいけなかったのか、教えてもらえないかな?

いや、働きものだし、他のスタッフとも仲良いし

すっかり職場に馴染んでると思ってて…」

 

先程の理由を説明。

あとは勤務の中で納得いかないなと思ったことなど。

 

同僚達は、納得いなかいことを声に出し、怒り、

態度に示します。

気に入らないことが余りにも続くと病欠で

数日仕事に来なくなったり。え、ストライキ?

 

一方私は不平不満をいちいち口には出さないので、

さぞ楽しく働いていると思わていたよう。

なるほど。

 

断ったものの、私の中でモヤモヤも少し残りました。

果たして次、自分合った職場が見つかるのか?

もしかしたらもう少しここで辛抱しても良かったかも。

いや、まぁ自分で決めたことだし…

 

なんて考えてたのですが。

翌日、主任さん達(全部で3人)と話す機会がありました。

そのうちの一人が

 

「あなたの決めたことだから、それはいいんだけど。

正直言うと、他のスタッフもみんな、すごく働きやすい

って言ってたから残念だなとは思う。

勤務のことかね、ほんとに全部その通りなんだけど。

でもどこに行ってもね、自分の納得できないことは

言っていかないと、何も変わらないし、

わかってもらえないから。

この勤務は嫌だ、とか。勤務変更お願いされても嫌なら

断ればいい。断られた方も別になんとも思っちゃいないから。

こんなに勤務出るの遅いならもう来ねぇぞ!とか。

そうじゃないと、どこに行っても自分の納得いく

働き方は出来ないと思うよ。」

 

と言ってくれました。

いや~ほんとそうなんだよな。

この断れない性格というか。

自分の治していきたいところ。

他にも色々とお話をして

 

この職場でもう少し頑張ってみることにしました。

 

と、正社員契約になり、3か月が経とうとしております。

その間のことはまたボチボチ書いていきます。