こんにちは~

では学校が始まっていきますよ。

 

学校開始が6/20、この頃コロナの影響でほぼがオンライン授業でした。

6/17にオンラインの接続テストみたいなものがありました(10分ぐらい)

 

 

6/20は初日なので登校。時間は8:30-13:30、休憩は2回。

私が受けるOSSコースと別のコースASA(アザと読みます)との合同授業。

ASAは介護補助?というのでしょうか、簡単に言うと介護施設やデイサービスで働ける資格です。OSSよりも就職先の選択肢の幅が狭いものの、高校卒業資格がなくても短期間(トータル800時間)で習得できる資格です。

 

クラス人数はOSS+ASAで20人ほどでした。

外国人がイタリア人より若干多め。

外国人の国籍はルーマニア人、アフリカ人、モロッコ人、そして私日本人。

初のアジア人生徒だったそうひらめきあらまドキドキ

 

 

初日は自己紹介とオリエンテーション。

授業の担当は法学のP先生、このクラスの担任的存在。

 

ちなみにオリエンテーションの内容

・授業の科目⇒法律、看護学、解剖学(骨格筋)、解剖生理学(その他)、栄養学、精神看護学、情報学?(PCの使い方)

・コースは1000時間。12月頃まで座学、その後実習へ。3月頃に実習を終え4月中旬に最終試験。

・欠席は100時間まで。

・コロナのため州の指示でコースはほぼオンライン。先生の希望に応じて学校で座学。

 

などなど.....

私、全部聞き取れてたの?聞き逃してない?

私ちゃんと理解してるの?とそわそわでした、、、驚き

 

初日で緊張しているし、絶対に聞き逃すまいと全集中しているのでどーーーーーっと疲れましたネガティブ

 

学校の授業は主にパワポですが、参考テキストがあり€50で購入。

 

初日はこんな感じでした~

またボチボチ続きを書いていきます。