同居のブラジル人について。

こういう文化なのか、そういう性格なのか。
何か食べていたり、作っていたりするとかならずシェアしてくれます。食べる?って言って。お菓子でもコーヒーでも何でも。

その代わり、借りは返せよ、と言わんばかりに、米もらっていい?5ドル貸して(返す気ない)、今日ご飯作ってよ

などなど要求があります。
ま、応じますけどね、助けてもらってるし!

{F6BAF1CF-D672-4C6F-B64E-AA81E981BA2A:01}

今日も、振る舞いました。
野菜をトマトで色々煮込んだやつ。スパイス効いたやつ。

意外と好評で、名前は?と聞かれたけど名前はない。3人(ブラジル、イスラエル、私)で考えようということで、
少しメキシカンな感じ、とジャポネーゼ(ブラジル語)を掛け合わせて
ジャポシカンという名前がつきました。

忘れそう。

こっちにきて、レストランで働いていても思ったこと。

{501A4880-D82F-4933-BF4F-0DCA944D9658:01}

みんな、食べ方汚い。床にまでおちてます。
どうやって食べてるの?
ジャパレスで働いてる時も、団体入った後は必ずほうきとちりとりで床をはいてました。

テーブルはいつもしょうゆでビチャビチャだったし。

どうしてそうなるのか。

星野源の「そして生活は続く」の中で、同じような現象を語ってました。

服とかシミだらけなのかな?