どうもこんにちは、桜井ひかりです🌸





今日はなんと、

2021年の2月からずーっと編集中になっていたブログを書き上げることに成功いたしましたラブ💕





褒めて?←




今日は、誰かにとっての「特別な人」になりたいあなたに向けて書きましたニコニコ




自画自賛ですが、とても素敵なブログになったから、ぜひ読んでみてねおねがい飛び出すハート





​「特別」を目指すほど苦しくなった






過去の私は


いつも他人が羨ましくて仕方ありませんでした。





クラスの〇〇ちゃんは細くて可愛くて男の子にモテていいなぁ。


〇〇ちゃんは成績が良くて、なんでも器用にできるの羨ましいなぁ。


〇〇ちゃんは、気が利いて人望があって、みんなからとても慕われていていいなぁ。





『あの子はいいなぁ』がいつも口癖だったんです。





あの子もあの子も、

何か特別なものを持っている。




"でも、私には何もない"




ずっとそんなことを感じて生きてきました。





いつも人が持っているものを羨ましがっては、

私には何もないと勝手に比べて落ち込んでいたんですよね。





私も誰かの「特別」になりたい。

大切な人にとって「特別」な私にーーー。






彼の「特別」になるためには



周りの子達よりも美しくいなきゃ。

料理や家事ができないと選んでもらえないかも。

誰よりも気が利く女性じゃないと。

誰よりも彼を理解してあげないと。

あれもこれもできるようにならないと。





誰よりもいい女じゃないと…!

彼にとって1番の女性にならないと…!!!




だってそれが「特別」ってことでしょう?






でも、

「特別」を目指せば目指すほど

なぜか空振りに終わることが多かった。




私は本当は

苦しくて仕方なかったんです。





​あなたが誰にもなれないように誰もあなたになることはできない






ここで、私が大好きな言葉をご紹介いたしましょう。




これです!!!!!




ババーーーーン!!!







(笑)




みんなの反応はわかる。




が、しかし解説させてくれ😆🤚www





これは岐阜県のお寺の住職さんが、掲示板に張り出したもの。

2022年に「ぎふ信長祭り」に信長役としてキムタクが岐阜県を訪れたタイミングで掲載されていたものです。



ぎふ信長まつりの様子。さすがキムタク。信長の風格たるや





もともとは10年以上前に、飲食店のトイレで見つけた言葉だったそうですが、





「これは仏教に通じるものがあるな」と思い、ずっと心に残っていた言葉だそう。





この言葉はTwitterで拡散されて

大変バズっていたそうで。

なのでもしかしたら知っている人も多いかも。




ちなみに、私はバズってたのは全く知らなくて笑

むかーしにカレンダーか何かで見かけた記憶があります🤣




そして、私も同じく「この愉快だけども深い言葉」が頭にずっと残り続けていました。





お釈迦様は、生まれてすぐに7歩歩いて

「天上天下唯我独尊」と言われたと伝えられています。




誰とも代わることができない命をいただいて、これから生きていく




と言う意味です。




「キムタクになる必要はない。

自分の命をそのまま大事にしていけばいいと言うことです。」




住職さんがそう仰っていました。




元記事はこちらから




関連して

私がとても好きな詩を二つ紹介しますね。






とても有名な金子みすずさんの詩。


これも先ほどのキムタクのやつに通ずるものがありますよね。





あなたが誰にもなれないように

誰もあなたになることはできない




あなたは自信を持って

あなたを生きればいい



私はこの詩からこんなメッセージを感じましたおねがい





そして、あいだみつをさんのトマト🍅。

これはかなり深い。






正直言って言って、これをみた時、

ちょっと泣きそうになった。





私は、大切な人の「特別な存在」になりたくてずっと頑張っていたんですよね。





だけど、この詩を見て気づいたんです。




私は



私じゃない、ニセモノになろうとして



ずーっと頑張っていたんだなって。





「私のままじゃ誰にも価値を感じてもらえない」って信じてたから




だからなんかすごい人になりたかったし

みんなよりも飛び抜けていたら




「特別」になれると信じて疑わなかったよ。




そうやってずーっと



「私が特別である証拠」を"外側"に求め続けていたんだなって。



そう気づいた時に

とても自分が可哀想に思えて

でもすごくいじらしくて

抱きしめてあげたくなったんです。




愛されたくて

特別だって思ってもらいたくて




頑張らなくていいことを

報われないことを

ずーーーっと、頑張り続けていたんだね。

もう、それやらなくていいよ。

今まですごく辛かったでしょう?




って。





愛されるために

自分じゃないものになろうとして頑張る


でも、自分じゃないから、すごく疲れる




・誰が1番美しいか

・誰が1番スタイルがいいか

・誰が一番気が効くか

・誰が1番いい女か

・誰が1番〇〇か




そんな、「誰が決めたかわからない」基準に合わせにいって、いつのまにかトーナメントに参加して。




いつも自分の上にいる存在に怯えて

追い越される恐怖をこれからずっと感じ続ける




周りに勝つことが

勝って選ばれることが



「特別」の称号



そんな世界にいたけど、

もう辞めましたウシシ




私は周りと比べられて優越で選ばれるのではなくて



「私だから」選ばれたいなって照れ




心の学びを経て

いつしかそう思うようになりました。




恋愛に限った話ではなく


誰かよりも優れているから選ばれたくない

何か成果を出しているからじゃなくて



「私だから」



彼にもお客様にも、周りの人たちにも



選んでもらいたい

一緒にいたいって思ってもらいたいなって



そんなふうに思ったよおねがい💕






あなたにとっての「特別」って?




上記で紹介させてもらった言葉たちは

私の人生について考えるきっかけをくれた大切な言葉たちですチュー




私にとって「特別」とは何か?


を考えるきっかけをいただきました。




では、



あなたにとっての

「特別」って何ですか?



ぜひ、私にも教えてくださいねウインク




私はお寺の掲示板に貼ってある

「今月の一言」みたいなやつが結構好きでよく見るのですが、深く考えさせられる言葉が多いです。



「仏教」の考え方って結構、「具現化の学び」に通ずることがあって。

お寺に行った時にお説法を聞くのもすごく好きなんですチュー




皆さんの人生を変えた「言葉」はありますか?




こちらも教えていただけると嬉しいな🤗🌸





今日のブログに出てきたトーナメントのお話はこちらのnoteでも詳しく解説しています爆笑



目次の2つめの「彼に選ばれるために」頑張るの項ですね。



あなたが恋愛に対して「疲れた」「もう頑張りたくない」と言う気持ちが出てきた時って、頑張る方向性がめちゃくちゃズレている時なんですね。




そのまま頑張り続けても、過去の私のようにただ疲弊していくだけで、上手くいかないんですね笑い泣き



そもそも

「なぜ頑張っているのか?」

ここを考えたことはありますか?




過去の私は

・頑張らないと成果が出るわけない

・ただでさえ人よりも劣ってるのだから頑張らないと

・このままの自分では愛されるわけがない



いろんな"しがらみ"を抱えながら

現状を打破するために

すごくすごく頑張っていました笑い泣き



だけど、心の学びを始めてから


上手く行ってる人たちとそもそも【見ているところ】が全く違ったことに気づき驚愕しました🫨



自分の設定もおかしいし

自分がいる世界もおかしい(笑)



見ている世界もビジョンも全く違ったんです。




上手くいくかいかないかは

頑張りの差ではなく



「どこをみているのか」

「何を決めたのか」



大切なのはここだけ✨✨



ここを意識し始めてから

力を抜けば抜くほど成果が出る世界に移行したなと思っていますニヤリ



「私と言う存在そのもの」でこれまで史上1番力を抜いて恋愛を成就させたい方は

ぜひお手に取ってみてくださいウインク飛び出すハート



あなたの人生を照らす一作になりますように✨




🌸桜井 ひかり🌸




現在募集中のイベント

5/18(日)13時から〜



個人セッションはこちらまで