ゆるくピラティスをはじめていつの間にやら1年たってました。

 

今まで通ったマットとマシンのスタジオの比較と

良いところ悪いところを個人的にまとめました

 

最初はピラティススタジオ最大手(多分)のZENPLACEで

体験レッスンに行きその場で入会すると入会金無料だったので入会。

マット月4回(¥10.450)コースにしました。

 

入会手続き時に銀行のキャッシュカードをもっていると、

その場で引き落とし口座の登録が出来たので楽でした♪

レッスンの予約は専用アプリから。

これもとっても便利でした。

 

ZEN PLACEの良いところ

・どこの教室でも通える

・予約とりやすい、ギリギリまでキャンセルも予約もOK

(人気の先生は大分前から予約埋まってたりするが、

キャンセルもでるので直前にみたら結構とれたりする)

・ウォーターサーバーと紙コップある

・持ち物は着替えとタオルだけ。あと水筒あると良い。

・オンラインでも受けられる

・プログラムは先生次第で色々ある

 

ZEN PLACEの悪いところ

・繰り越しできない

・スタジオによっては平日昼すぎのレッスンが少ない

(早朝と午前中と夕方以降が多かった 休みの日の午前中は寝たい私には致命的w)

 

最初はニュートラルとかペルビックカールとかテーブルトップとか用語もサッパリで周りの人の見よう見まねをするんですが、レッスンの前後とかに先生が初めての人とかにはちょっと個別で教えてくれたり気軽に質問できたり、初心者の人向けの特別レッスンとかもあったりして安心して始められました。

 

なんとか月4のノルマをこなすのが精一杯の不真面目勢でしたが

3ヶ月位たったときに肩こり腰痛が楽になってる!と気がつきました。

 

30回で体が変わる!との噂でしたが、立ち仕事が少し楽になったのと

ゆるゆるに弛んだおしりが少しプリケツになった気がしましたw

(※個人の感想です)

本当は痩せたくて入ったけど、ピラティスは骨盤底筋とかのインナーマッスルを鍛えるので劇的に体重が落ちたりはしませんでした。

でも体が引き締まる感じはありました。

 

スタジオにはマットをするエリアと別に

マシンが置いてある場所があって

マシンのグループレッスンとか個人レッスンとかをやってるんですね。

 

マシンのレッスンはマットより少しお値段が高くて、

私の家から一番近い教室はマシンは1台でプライベートレッスンしかなかったので、

予算オーバーで手がだせなかったんですが、

拷問器具のようなマシンがとても気になってたんですね。

 

そんな時に

近所にマシンピラティスのグループレッスンのスタジオ

ピラティスミラーっていうのができまして

どうやらジムのコナミスポーツ系列のお店らしく

入会キャンペーンをやっていたので、ZEN PLACEを休会して浮気して行ってみることにしました。

 

ピラティス人気がきているのかオープン前の体験レッスンの枠が即埋まり、滑り込みセーフで無事に入会できましたが、噂によると入会待ち100人以上みたいな状況だったそうです。びっくり。

 

ピラティスミラーはその名のとおり天井に鏡があって

リフォーマーがずらりと並んでて、少人数のグループレッスン

レッスンのプログラムは30分だけど、レッスン前の20分間はマシンをつかって自由にトレーニングができて、講師の先生によってはその時間に今日使う筋肉のストレッチを一緒にやってくれたりする感じです。

時間が30分と短いので効果あるのかな~~?と思いましたが、

しっかり効果がでるように考えられたプログラムをやっています!とのことでした。

なのでどの先生でも同じプログラムだったらやる内容は基本的には一緒です。

 

ピラティスミラーの良いところ

・マシンのレッスンにしては安い!月6回で月¥11.000

・スタジオがやってる日は朝から夜まで1時間毎に何枠もレッスンがあるので時間が選びやすい

・繰り越しできる(月2回まで)

・マシンでストレッチめっちゃ伸びて気持ちがいい!!!!

・オープンの時に入会するとずっと月会費1100円引き(店舗によるかも)

 

ピラティスミラーの悪いところ

・予約とるのが大変!!!回数消化できない!

・通えるのは登録した1店舗のみ(移籍はできるらしい)

・多分講師の人数が足りてない

 

今後はピラティスミラーは予約をとるのがちょっと大変なので

休会期間おわったらZEN PLACEに戻って、たまに気が向いたらチケット買ってマシンもやろうかな~と思っています。