おはようございます!管理人の大坂です!

 

今日のセブ島は晴れ!朝からいい天気です!

 

今日から月曜日が始まりましたね!週末は私は仕事三昧だったのですが、子供たちとも

ゆっくりと過ごすこともできましたし、子供たちの好きな食事も用意をし今日からまた

頑張るぞ!というそんな気持ちです。

 

 

お昼ご飯は日本食レストランで。

 

 

子供たちも日本人。日本食だけが好き(笑)

 

カフェにも行くのですが、最近はカフェでステーキをオーダーするのが定番。

 

 

子供たちも満足。カフェでサンドイッチなどをオーダーしてもいいのですが、

男の子は足りません。。。だったら、ステーキ!という事で、400ペソなので

1000円。ステーキと考えれば安いわけです。

 

さて、子供たちと外を歩くこともありますが、その時いろいろと感じます。フィリピンの

悪いところを。。。

 

★車のマナー

 

先ずはこれ。子を持つ親であれば心配ではないでしょうかね。道を渡るときは横断歩道を利用します。

しかし、信号が無いため、車が止まるのを待ちますが、止まる車なんて先ずありません(笑)

 

子供と渡っていますが、それでもクラクションを鳴らしたり、スピードを落とすこともなく

突っ込んでくる車が多数。頭大丈夫か??と思います。自分の子供が目の前にいたら絶対に

そんなことはしないでしょう。他人は関係ない国です。。

 

★おつりがないのが当たり前のタクシー

 

前々から知っていることではありますが、子供たちと一緒の時くらいは運転手さんも頑張って

おつりを出す素振りくらいはしてほしい。。。しかし、お金を渡すと同時に、おつり無い・・・

子供たちも何故??と思ってます。

 

人のことは関係ない国(笑)

 

★ペット

 

ペットブームのフィリピンですが、最悪です。。。カフェへ行く途中に首輪をされた犬が

外の柱にくくりつけられてます。既に2週間以上も同じ。。。

 

首輪が短すぎて動けない。。。雨が降れば濡れる、雷が鳴れば犬はビビる。日中暑くても

水もなし。

 

飼い主大丈夫かと。。。

 

富裕層は違うのですが、どうしても低所得者層や中間層もそうかな、、、なんだか、自分が良ければ

それでOKという感じしかない。。。

 

子供の教育にもよくないんですよ。。。本当、将来を考えてしまいます。