こんにちは!管理人の大坂です!

 

今日のセブ島は曇り・雨を繰り返しているそんな天気です。涼しければいいのですが

蒸し蒸ししてまして逆に過ごしにくいです。気が付けば今週も木曜日、本当に1週間

が経過するのはあっという間です。

 

昨晩は会食がありまして日本食レストランの個室で飲みました。結構飲みましてね

今日は二日酔い気味です。やっぱり年ですね、、酒の量も自然と減ったような気はします。

 

さて、今日はフィリピン人のプライドに関して。

 

フィリピン人はプライドが高いんです。これはフィリピンに住んでいる人は分かるのでは

ないでしょうか。フィリピン人と仕事などで長く関わったことがある方といった方が正しい

でしょうか。

 

昨日銀行へ行きました。銀行の窓口のスタッフもプライドが高い。自分の仕事に自信が

あるのでしょう。銀行に勤めているのだと。移民局の方もプライドが高い。

 

先日も、窓口へ行った際、プライベートの電話をしているわけです。電話が終わり

話を始めようとしたところ、今度はテキストメッセージ、私が話しかけても無視、

更には手で待てという合図。

 

自分優先なわけです。

 

私は彼らが変わることは諦めているので、逆に辛抱強く待ち、ペコペコですよ。

おはようございますなどの挨拶、丁寧な英語を使い、最後にはありがとうという。

当たり前と言えば当たり前ですが、とにかく、相手を尊敬し、持ち上げるような形で

話す。

 

これを心がけています。

 

彼らと文句を言って揉めても逆に面倒ですからね。

 

本当、フィリピンに住み続け、辛抱強くなり、扱いにもだいぶ慣れてきました(笑)

 

今日も午後から銀行です。ペコペコとしてきます(笑)