おはようございます!管理人の大坂です!

 

今日のセブ島は曇り。昨日は雨が結局、夕方頃までは続いていましたね。

今日は雨は上がり、ただ曇り空。涼しいかといえばそんなこともなく、

蒸暑い感じです。

 

昨日のブログで殺人などに関する記事を書きましたが、まあその続き的な感じです。

 

YOUTUBEをみていると

 

 

こちらの動画が上がっていましたね。2日前に被害があったようです。

 

僕自身も正直、セブ島に住んでいますがマニラのほうが治安がいいと思っていました。

 

こんなことを言うと、マニラ治安よくないという方いらっしゃいますが、マニラ全土のことを

言っているわけではなく、外国人がよくいくエリアに限って言っています。

 

セブの場合、外国人は結構広範囲で行動をされています。それに対しマニラは、マカティ、BGC

などが多いじゃないですか。そこの行動範囲で考えるとマニラのほうが確実に治安はいいと

思いますし、キレイ腕もありますし、もちろん都会なので住み心地はいいと思います。

 

しかし、そのマニラのマカティでも被害が出ました。。。

 

セブでも街を歩いていて感じるのはホームレスが増えたこと、生活困窮者が増えたと

感じます。そのため、お金に関する問題が多々出ます。フィリピンの有名はYOUTUBER

TULFOさんでの動画もお金に関する話題が多いです。

 

 

 

フィリピンの経済はかなりいい感じの数字なんですよね。つまりは金持ちは増えています。

 

しかし、問題なのは一般人で、物価の高騰に見合った給料が出ていない、つまりは、

過去に比べても生活が苦しい方が増えている、、、そんな状況が今だと思います。

 

そのため、犯罪なども増えていると思っています。

 

これはフィリピン政府の問題でもありますよね。最低賃金を上げないとという事を

何度か言ってきましたが、ここの改善無しでは治安はよくならないんじゃないかな。。。。と

思います。

 

もちろん、高い給料を払うだけの人材はいないと言われることもなんとなく想像は

つくのですが、それでも教育をしなくてはいけないでしょうし、治安悪化となれば

フィリピンで仕事をしている外国人にも少なからず影響が出ると思います。

 

今のフィリピンは危うい。。。そう感じる今日この頃です。