こんにちは!管理人の大坂です!

 

今日のセブ島は晴れ!ここ最近は雨も見るようになりました。いよいよ雨季到来が

近いようですし、ニュースでは台風1号もフィリピン近くで発生という記事も見ました。

 

さて、今日から約1週間忙しい日が続きます。今日の夜は空港へのピックアップが

あります。それまでに最終プログラムの確認をしておりオフィスで仕事中です。

とは言っても一応はすべて完璧に手配をしているので問題ないと。

 

朝の9時頃にはプールでの運動も済ませてます。日曜日もあるので少しはリラックス

ですよ(笑)

 

さて、昨日はセブ島にあるSHERATONホテルさんへ。

 

 

 

 

 

リゾートホテルらしい感じですが、個人的には前回のPLANTATION BAYホテルの方が好き。

 

広々としており開放感があります。ホテルは好みもありますからね。

 

リゾートホテルを見ていて感じることと言えば、セブ島への旅行とセブ島での移住は全くの

別物であるという事です。セブ島への移住者は最近は増えているんですかね。そうでもないようにも

思っておりますが現実はどうなのでしょう。

 

セブ島への旅行となれば基本的には3泊4日や4泊5日なので1週間も滞在しないで

日本へ帰国する訳です。滞在時間が限られているので、宿泊もリゾートホテルであったり、

お買い物をしにモールへ行ったり、お食事も外食で人気のレストラン等へ行きますよね。

 

移動としてはタクシーを利用したり。そのタクシーに若干ぼられてもまあ、良いかとなる訳です。

 

しかし、、、、

 

移住をするとそうもいきません。

 

宿泊先は一軒家が良いのか、コンドミニアムが良いのか、家賃は?契約期間は?その他の条件は?

全てを事前に調べないといけません。契約社会のフィリピン。一度でも契約をしてしまうと

その後何か問題が合って契約書通りに。。。慎重に物件も選ばなくてはいけません。

 

食事もそう。毎日外食なんてしてられません。市場へ行ったり、スーパーへ行ったり、そこでは

汚さ、騙される(金額面で)なども起こりえます。

 

移動もそうですね。タクシーばかりだと高いとなりジプニー、バス、バイクなども調べるように

なったり。

 

観光とは見る景色が180度違うと言っても過言ではありません。そして予算。日本と変わらない、、、

高いんじゃないか、、、そんなことも普通に思うでしょうし、観光ではフィリピン人は優しいなと

思っていましたが、実際に住むと嫌な面も多々見るでしょう。

 

フィリピンに対する感じ方も180度変わる場合もあります。

 

観光と移住は全く違うものという事ですね。その為、移住を希望される場合、個人的には

もし余裕があれば2ケ月でも3ケ月でも住んでみることをお薦めしたいです。それだけでも

嫌な面を感じれると思います。その嫌な面を見て感じ、自分はやって行けるのか、そこを

考えてから本格的な移住を考えることが良いのかと思います。

 

仕事もそうですね。会社を興すのも面倒な訳です。ビザはどうするのかとか。

 

観光と移住は違う。