こんにちは!管理人の大坂です!

 

今日のセブ島は快晴!滅茶苦茶暑い!!昨日で春休みの研修がひと段落したので

今日は少しゆっくりできています。午後一でプールで泳ぎまして今仕事開始です。

 

しかし今年のフィリピンは異常気象なのか暑すぎます。乾季というのもありますが

例年よりも相当暑いです。

 

これからフィリピンへお越しになられる方は気を付けた方が良いですね。思ったよりも相当

暑いです。。。

 

さて、今日のランチは優勝軒というラーメン屋さん。A.S. Fortuna通りのオークリッジの中に

あります。高い~~(笑)。

 

 

とんこつ醤油ラーメン。510ペソ(約1500円)。

 

 

 

チャーハン。390ペソ(約1100円)

 

合計約2600円。

 

店内は綺麗なのですが、先ず暑いのにエアコンが効いてない。。。。ラーメンを

オーダーした際に味玉付ける?有料とは言われない。。。ちなみに追加すると80ペソ。

約250円。

 

それでもお客さんは、まあまあの入り。僕には脂っこい。。。。久しぶりだったので

お邪魔させて頂きましたが、やはり歳のおじさんには無理だな。。。

 

しかし、こうも高いと月収で50万円以上ないと生活が大変ではないかと思ってしまうほど。

まあ質素な生活さえしていれば、自炊さえしていれば、節約生活はできるのでしょうけれど

仕事が忙しい方には、それなりの収入がないと厳しいな~~なんて感じてます。

 

まあ、フィリピンに住んでいると収入は私の場合ですが日本円ではないので、日本円換算する

というのは、無いのですが、日本円で給料を得ているからは厳しいな。。。。

 

話は変わり、フィリピン人スタッフに裏切られました。。。という話。

 

昨日まで休みがほぼなく働いていました。スタッフ総出で分担をして仕事をこなし

何とか春休みの研修も終えることが出来ました。それは良かったのですが、1つ。。。

 

役割分担で仕事をこなしているはずだったのですが、1名のフィリピン人がね、、、、

 

学生の評価に関する書類を色々な機関より頂くという事で書類のお渡し、記入、回収をお願い

していましたが、何と、、、自分で記入していました(笑)。

 

複数の機関だったので筆跡を比較することが出来るのですが、筆跡って変えるのが難しいんですね。

今日分かりました(笑)。

 

どう話をして行こうか考えちゃいますね。

 

まあ、こんなことはよくある事にはしたくないのですが、残念な気持ちになりましたね。。。