おはようございます!管理人の大坂です!

 

今日のセブ島は快晴!風もなく良い週末になりそうです。今日、アイランドホッピング

等海へ出かける方は最高の天気ではないでしょうか(今のところは)。

 

私は今朝早起きをしまして朝からメール処理、そして7時にはプールで約1時間ほど水泳。

朝早くのプールは快適なんです。あまり利用していないので貸し切り状態です。

 

さて、今日のお話は物乞いです。

 

 

こんなニュースが出ていました。1日当り1500ペソ以降は稼ぐという内容です。マニラと出ていますが

恐らくセブも一緒でしょう。

 

路を歩いていると物を売ったり、お金や食べ物を頂戴と行ってくる子供や大人を目にする

機会がフィリピンでは多いと思います。良くある質問でお金など渡した方が良いですか?と

聞かれますが、あげないで下さいと私は答えています。

 

子供にもです。その理由はこれ。1日で1500ペソ以上も稼ぐという事です。もちろん、それほど稼げない日も

あると思います。

 

しかし、お金を頂戴で仮に1500ペソ以上も毎日稼げているとすれば、そりゃ普通に働くことは

しないわけです。普通に働くよりも稼げます。

 

物乞いが増えると正直、その国に対するイメージも悪くなりますし、無くなることは無いかもしれませんが

減らしていくためにも私はあげない方が良いと思っています。

 

子供たちの物乞いは、将来、この子供たちはどうなるのか?と考えてしまいます。

 

永遠に物乞いを継続するのか。。。

 

人それぞれ考えはあると思いますが、私は否定的な意見です。