2023年1月15日の最新レート(参考)。フィリピンクソ親の話。 | フィリピンはセブ島でグローバルリーダー育成事業を展開

フィリピンはセブ島でグローバルリーダー育成事業を展開

フィリピンのセブ島を本拠地として未来を担う子供たちにグローバルリーダーとしての力を身に着けて頂くための一助となりたいという思いからオリジナルのプログラム開発を行っています。

こんにちは!管理人の大坂です。

 

今日は久しぶりに晴れましたよ!快晴で温かい。しかし、暑いまではいかない。

 

徐々に回復していってくれれば。今日はセブ最大の祭りシヌログ祭りのメイン日かな。

 

多くの人が移動してます。天気が良くて良かったですね。

 

今朝は所用があり、セブのマンダウエ市にあるモール、J Center Mallへ。このモール

間もなくクローズします。SMモールへ売った感じかな。多くのテナントさんがクローズの

準備をしていました。テナントさん大変。特に語学学校ですよね。。。簡単に移動するのは

難しい訳ですよ。

 

東横INNさんは恐らく継続で残ると思いますが、しばらくは工事でうるさい日が続くかも

しれませんし、大変だな~~なんて思いながら両替所へ。

 

 

最新レート。1万円=3900ペソ。フィリピンペソに対しては円はまだ弱いですね。

 

銀行で両替すれば恐らく4100ペソとかにはなると思いますが、銀行での両替は

口座を持ってないと無理なんですよね。。。口座を持っている方へ依頼するのも1つですが

観光客や留学生は中々探せないですよね。

 

さて、今日はフィリピン人のクソ親の話。こんな親居るんだなと思いますが、

実際には、たくさんいるわけです。

 

私が支援をしているフィリピンの方がいます。少し前まではクリスマス、ニューイヤーなど

イベントがありましてですね、お金で支援をさせて頂きました。25000ペソ。

 

これでクリスマスも楽しめるでしょうし、ニューイヤーも楽しめるでしょうし、

少しは貯金もできて、まあ、何とかなるでしょうと思ってました。

 

しかし、既に25000ペソが無くなった。。。25000ペソと言えば普通の給料よりもだいぶいいと

思ってます。

 

理由を聞けば、親に全て取られたと。。。

 

親は言ったそうなんです。家族でシェアをしないのか、家族のためのクリスマスやニューイヤーの

食事を負担してくれないのかと、、、、

 

フィリピンの家族って多い訳ですよ。親戚とかも集まってくるんで。。。

 

一瞬で消えたそうです。あれほど家族には言うなと言ったのに、、、、

 

思ってしまう訳です。この親はダメだなと、、、、でも、当の本人も本当に将来のことを

考えて貯蓄をしなくてはいけないはずなので、使ってしまう。まあ、真剣ではないという事

だったのかなと。。。

 

まあ、しばらくは支援を止めると決意。

 

真剣さが伝わらない。。。本当に崖っぷちであれば、真剣になるでしょうと思ってましたが。

 

残念。

 

しかし、こんな親は普通にたくさんいるわけで、頑張って働いても家族を養うために

貯金ができないのは当たり前だなと思ってしまいます。

 

親と離れて暮らすのが一番。しかし、その為にはお金が必要。コツコツとでも貯めないと

自分の人生がダメになるはずなのに。。。できない。。。

 

呆れてしまった。。