おはようございます。管理人の大坂です。

 

昨晩ですが、台風16号がルソン島を襲いました。夕食後くらいの時間でしょうかね。

 

恐らく、ルソン島に住んでいらっしゃる方は、台風のニュースなどが大々的に

報道されたり、SNSで拡散されたり、テキストメッセージでも避難などの注意喚起

に関するメールが届いたりと、不安な日々を過ごされたのではないかと思います。

 

セブ島への直行便がほぼない中、昨日、セブへ到着する予定の学生様も台風の

影響で飛行機が遅延、本来であれば昨晩セブへ到着する予定でしたが、今朝セブへ

到着となりました。

 

正直、どの程度の被害が出ているのかは分かりませんが、昨年末にセブを襲った巨大

台風で大きな被害が出ましたので、ルソンでは大きな被害が出ていないことを願うばかりで

ございます。

 

学校等は今日は休校のようですね。

 

セブはどうだったのかと言いますと、全く影響は無し。全くとは言っても、雨は降りましたね。

 

ただ、テキストへ注意喚起などのメッセージは届かないので、テレビなどを見なければ

台風が来ていることなど知らない人も居たのではないでしょうか。

 

私は、昨晩は学生と夕食を共にし、その後、近くのBARで飲みました。つまりは、正直

台風のことは全く知らないという事でした。学生の飛行機が遅延とは聞いてましたが、

いつもの遅延だろうな、、、程度しか思っておらず、やはり台風のことは全くでした。。。

 

恐らく、セブへ昨年台風が襲った時も、私はセブにおり、テキストメッセージで注意喚起が

頻発し、雨風が時間とともに強くなりましたので、物凄く恐怖がありましたが、逆に

この時期にルソンに住んでいた人は、昨晩の私とほぼ一緒のような状況だったのではないかと

思います。

 

とにもかくにも、マニラ含むルソン島で被害が出ていないことを願うばかりです。