10年くらい前だったと思います。



免許を取りに新潟に合宿に行きました。



そこの教習所を選んだ理由は




教習車が全部BMWだったこと





料理が美味しいと評判だったこと





からです。




その期間中ちょうど長岡の花火大会があり





とにかく暇で、見に行きました。






多分本格的な花火は初だったと思います。









まあ兎に角、人が多いのと




フェニックスの壮大なスケール




3尺玉の大きさ




腹にずんずんくる音にびっくりしました。




今は3尺玉とか普通なんですかね?









長岡のフェニックスは新潟中越地震の復興祈願として




始めたそうです。




もうやめれない位人気がありますが





物凄く出費が掛かるそうで、そろそろやめるとの噂もあります。





絶対今の内に見ておいたほうがいいと思います。






僕が行ったときはちょうど新潟中越地震のすぐ後だったので







みんな感動してぽろぽろ泣いていました。









あまりにも感動してこれを超える花火はあるのかと色々調べましたが









長岡の花火が「世界一」だと思います!!













実物ははんぱないです。









下の動画の花火が2kmくらい続いています!










またJupiterが泣かせるんですよ。(TωT)





ちなみに中村勘三郎さんも




歌っている平原綾香さんも




大林宣彦監督も





初めて花火を見て泣いた




と言っております。。。