初勤務は『誰がやったの?』か問題! | 薬剤師リノより、光り輝くときを求めて

薬剤師リノより、光り輝くときを求めて

薬剤師として、長年働いてきた経験を生かして、日々の健康維持や、心の平和を保つために知恵や方法をお伝えしていきます。
医療従事者に方々には、私の経験を生かして、楽しく仕事ができる、ふさわしい仕事につける、ための小さなコツをお話していきます。

素敵なみなさま、おはようございます。

松の内もあけ(関東版では)、本格的な今年の始動が始まっていることでしょう。

私は、少し遅れて、先週より、病院での勤務を始めました。

2週間、勤務していなかったので、それは、それは、出勤するのが嫌でした。不安

まあ、行ってしまえば平気なのですが。。。

 

2日の勤務の両日とも私は、ほとんどの時間を病棟で過ごしていました。

年末年始、手術の予定も少なく、入院患者も減ったいたのですが、一気に予定入院の方が、次から次へと入っていらして、いつもの喧騒が、スタッフステーションに満ちていました。

 

そんな中

私は、新しい患者様の薬の準備をすべく、配薬カート(患者様のお薬のナースが配りやすいように個人ごとに整理しておくもの)にセットしておりましたところ、ふと、カートの引き出しの上段の患者様のことも気になりました。

先ほど、下の病棟から移ってきた方だわ!と。

すると、すると、お昼の薬をお配りしていないではないですか?

すでに、午後2時を回っていました。

 

それで、ナースに

『○○さんの昼食後の薬、飲ませていないみたいよ』と告げました。私としては、とても優しい口調でね。ラブラブ

しかし、瞬時に、担当ナースとリーダーが駆け寄ってきまして、

『それって、2病棟が悪いよね!だって、昼食食べさせてから、転棟してきたんだから!』

それは、すごい勢い!

私、たとえ、誰のミスであっても、責めていないし、早く、飲ませたほうがいいんじゃない!っていう意味で、言ったのだけど。えーと思いつつも

『そうなのね。転棟でバタバタして、2病棟のナースが忘れたのね』と返しました。

これで、納まって、患者のところにめでたく薬が配られると思いきや、

『そうなのよ。2病棟に電話するわ!』

 

ええ!

と思う私。。。はすでに蚊帳の外。

それから、数分にわたり、誰がやったか!問題勃発!

いやいや、誰がミスっても、ともかく早くお薬飲ませてあげようよ!と思う私。

 

私の発見からおよそ10分後に、患者のもとに、無事薬は届けられたのでした。ニヤリ

私も、これまで、色々な病院の勤務を経験していますが、

この、『誰がやったの!誰がミスしたの!』問題は常におきます。

 

なぜ?と思われますか?

一般企業でも同じなのか?は企業経験のない私にはわかりませんが。。。

 

そして、この問題は、同じ職種のスタッフ間だけでなく、多職種間にも起こります。

ナースと薬剤師。ナースと栄養士。ナースと事務員。

ナースとリハビリスタッフ。

 

あら、全て、ナースが関わっているの?と聞かれそうですが、もちろん、薬剤師と事務とかいう組み合わせもありますが、患者様の近くにいて、治療のすべてをマネジメントしているナースはどうしても出番が多くなります。(笑)

 

ミスの原因を探るのは悪いことではありません。

再発予防のために必要な分析ですし、ミスをした本人への指摘も、さらなるミスを犯さないための注意喚起として必要です。

 

でも、まず、は目線を患者様に向けないとと、新年早々思ったのでした。患者さまにお薬を飲ませてから、原因追跡をしてもよいし、転棟時に薬の飲ませ忘れが多いなら、そのための方策を考えるべきでしょう。

 

でも、なぜ、ナースがキリキリするかというと、本当にナースの仕事は大変ですし、治療の入口と出口の両方を、見張っているからなんですよ。

 

医師が指示を出したら、それが各職種にきちんと伝わって遂行されるか?もナースは見ています。これが治療の入口

そして、その治療。例えば私たち薬剤師が調剤した薬を、最終的に患者に投与するまえに、再度チェックするのもナース。これが治療の出口

ナースは患者の命の見張り番ですからね!

ですから、私は、彼女たちの、時にはそれはそれは恐ろしい(ごめんなさい)言動にも、うろたえません。まあ、多少嫌な気持ちになることはありますが。ショボーン

そして、インシデント(医療事故、ミス)のための、レポートも私たちを追い詰める原因になります。もちろん、これは個人を責めるものではない!と誰もが認識はしていますが、誰しも、自分のミスであるとは認めたくないのが本音でしょう。

 

そんな中、どこに視点を向けるか?これは日常生活の中でもきっと大切なことですよね!

 

さあ、みなさま、今日も元気で、お仕事、家事、趣味、、、

行ってらっしゃいませ!

私は、今日は、バレエレッスンと歯科受診です!