その軟膏、背中に塗れません! | 薬剤師リノより、光り輝くときを求めて

薬剤師リノより、光り輝くときを求めて

薬剤師として、長年働いてきた経験を生かして、日々の健康維持や、心の平和を保つために知恵や方法をお伝えしていきます。
医療従事者に方々には、私の経験を生かして、楽しく仕事ができる、ふさわしい仕事につける、ための小さなコツをお話していきます。

素敵な皆さま、こんにちわ。

いや、そろそろ、こんばんは!になりそう。(笑)

日曜日の夕刻です。にっこり

 

さてさてと、、、

患者さまに、お薬をお渡ししながら、説明させて頂いておりますと、

『あらあ、これは、私でも、難しい!』と思うことがあります。

 

そのひとつ、

背中に軟膏を塗る。です。

背中と言っても、広いですが、ちょうど、上からも下からも手が届かないところ。

そこに、かゆみや湿疹があり、軟膏塗布の処方箋がきたら、、、

『一人暮らしなのですけど、どうやって塗るの?手は、届かないです。』となる。

私は、なぜか、手は、柔軟制があるのか、背中のどの位置でも、なんとなくは届くけど。。。キメてる

で、どうするか?今どきは便利グッズがあります。

こんなもの。

 

【塗れる孫の手】 背中にクリームを塗る道具 背中に薬を塗る道具 背中 軟膏 クリーム 塗る Fit5

背中に軟膏を塗る方法 に対する画像結果

そして、こんなグッズも売っていますよ。

 

ただ、私が懸念するのは、背中全体に保湿剤等を塗るにはすごく良いけれど、この大きさですと、スポットで塗れない。

ステロイド剤はその部分だけに使用してほしいです。

 

で、身近にあるもの。

それはスプーン!

スプーン背の方に軟膏をつけて、それで湿疹部分につけてほしいです。

どんなスプーンでもよいけれど、患部が小さいときは、下のようなよくコンビニでくれるスプーンがいいかしら。

 

 

あとは、ジャムなどをとるシリコンのスプーン

シリコンジャムスプーンダイソー に対する画像結果
これも使えそうです。
 
でも、まず、私は、一人では塗れない!
とおっしゃる高齢者の方には、必ず
『どなたか、塗ってくださるご家族はいますか?』と聞いています。
この問いかけには賛否両論あるのは、重々存じておりますが、
できれば、誰かに塗ってもらいたいのです。
ご主人や、奥様、お子様、ご家族が患部をみてくださることで、
副作用や患部の変化に、気がつくことも多くあるからです。
それに、家族の中のそういうスキンシップはとても大切です。
 
私の亡き母は、晩年、湿布を張ったり、軟膏を塗ったりは、孫娘が担当していました。まだ、小学生の低学年のころから、おばあちゃん担当!なんていわれて。ニコニコ
小さな、彼女が、母のデイサービスの出迎えとして、送迎バスを自宅の門の前に立って待っていてくれたこと。いまでも、思い起こすと、胸が熱くなるのです。
そんな、孫娘も、大学をでて公務員になり、結婚もしました。
 
なので、まずは、誰かにぬってもらえれば!と思うのです。。
 
人の触れ合いは子供のころから大切!
誰かに頼める環境があるとよいですね。
 
ですが、一人暮らしの方は、そして、どうしても、人に頼みたくない方は、どうか、上でご紹介したような方法でしっかり患部に塗布してくださいいね。
 
今週も素敵な日々になるとよいな!
光り輝く時間はいつも私たちとともにあります!