こんばんこ〜

今日は、息子のゆいとまんと

お出かけ





朝からひらがな練習のためのワークにお付き合い。

おしゃべりも上手になってきたけど



ひらがな、数字を読めるようになり

こどもチャレンジのきっかけづくりは本当によく効いている。




そして、いよいよ文字の書き方を練習はじめ。

真面目に取り組むときのゆいとまんの集中力は素晴らしい。





お買い物に一緒に行った後は、お昼ご飯づくりを

一緒に手伝ってくれて、なめこの味噌汁づくり。



なめこが好きなあたり、パパの好みが似てて

流石は我が息子だ(笑)






お昼寝は、最強の寝顔を見せてくれて

「えーーー?」、「やだーーーー」と

憎たらしいレスポンスもしてくる今日この頃だけど

そんなことを忘れさせる最高に癒やしの寝顔。



子供の寝る顔って、なんでこんなにも心を満たせる強い力があるのだろう。



思えば、親父も、母親も

俺たち兄弟が寝てるのを巡回して見回ってる時に

掛け布団や枕を直してくれていたのを覚えているが

そんな時にこうやって子どもたちの寝顔が親心をくすぐって、愛おしくさせてたのかな。





昼寝明けは、一緒に川に遊びに行きました。

ゆいとまんは、川にいる魚を獲りたいと

一生懸命でしたが、残念ながら

お魚さんはいません(笑)

冬は、お魚さんたちもねんねをしていると実感してくれたことでしょう🤣





帰りの車の中で突然

「パパのこと大好きだよ。このまえ、ママといっしょにパパにわるいことが起きないように神社に行ってナムナムお祈りしてきたんだよ。」




ジワっ……。




ゆいとマン、パパはそんな優しい気持ちに感謝しかないよ。厄年のパパが心配でお祈りしてきてくれたんだな。




なかなか平日は一緒に遊ぶ時間をとれないけど

休日はこうやって、息子と気持ちや感情をかよわせて、そして今しかできないことや、体験できることはたくさん体験させて豊かな心を養ってほしいと心から願った日曜日となりました☆