おはようございます!
8月で、2歳を迎える息子のパパです☆




再来週から奥さんもいよいよ仕事復帰。
そこに向けて、着々と、ゆいとマンの保育園ならしも今のところ順調です。






最近は、パパママの喋ることを真似してみたり、NGなことは、「やだー」
こっち、あっち、あっちいこ、ござます(おはよう)とか、喋れる言葉も増えてきました。







歩くスピードも、テクテク早歩きで、まだまだ危なかっしさはあります(笑)





昨日は、またまた近くの川に遊びにいって…







一緒にお散歩






河原のいろんな石をいじっては、川になげいれたり、位置を変えてみたり、水温を確かめたり、泥を触って弄ったり、いろんなことにチャレンジしてました。








ここ最近は自我も強くなってきたので





やりたいことは、とことん自分で精神。






途中で手を出そうものなら、怒られます。。
正確には、キレられる(苦笑)






河原遊びも納得いくまでやらずに途中で切りあげよーとしたらギャン泣き💦💦
本人がある程度満足するまでを、様子みて、違うところも行ってみようとお誘いしてなんとか気持ちを切り替えたりしてました(笑)






だいぶ川遊びがお気に入りなので、なるべく汚れてもいいように着替えやタオルなどの準備を念入りにしておかねばと思いました。








保育園話に戻りますが、約1か月ぶりの保育園だったので(なんなら慣らしが終わる頃に自粛要請)、ギャン泣きの大変な保育園戻りかと心配しました。







が…





親の心配をよそに…







けろりとバイバイできて、初日は、先生にご挨拶も出来たようで嬉しかったです。「しぇんしぇ、ごじゃーま!」(先生、おはようございます)
奥さんから嬉しい報告が聞けたので、その日は仕事のモチベーションがさらに上がってました😊








連絡ノートにも、先生からお片付けを自分で「ないな〜い」とやったり、給食はすべておかわりしたりといい報告を頂戴しました。保育園も楽しめたみたいで、ご機嫌だったそうな😊







全部がうまくいくわけではないけど、できてるところはとことん褒めて、成長を見守りたいと思います😊👍