おはよーございます!






見出しのタイトルは、自身にも言い聞かせる必要があるなと改めて思ったので綴ります。


ポケモンGOが配信されて



駅や公園で異常なくらい人が群れているのだが、止まっていじるぶんにはまだ許せる。




しかしながら、駅のコンコースや


歩道を歩きながらのスマホはやめてもらいたい。




さきほども、急いで電車に乗ろうとしていたところ(かけこみ乗車はあかんがw)



歩きスマホしている女性と軽く衝突。



ぶつかりそうだと思って、サッとよけよーとしたが…


スマホにぶつかり、スマホ転落。


その若いちゃんねー


『(なによこいつー)…。』
→あくまで推測(笑)ではあるけど、冷たい目。


こちらは謝ったものの、なにも言わず。



おいおいおい、確かに急いでたこちらも悪いけど、前方左右もなんもみずにコンコース沿いを歩いてたあんたにも非はあるだろ!?



スマホの画面には、ポケモンGO……



ながら歩きは、車でいうところの目視もせず、ミラーもみずに右左折するのと同じ行為だ。




(写真はイメージです)



自分自身、社会人二年目の頃に



スマホを操作しながら自転車走行。
(思い返しても危険きわまりない。。)



その結果、横断歩道で右折してきたタクシーに衝突。


幸い、俺も自転車も無事でしたが、
スマホの画面は壊滅的なひび割れ。


うん、これぞ自業自得( ̄▽ ̄;)


タクシーのうんちゃんに謝られたけど、こちらも危険な運転をしてて安全確認を怠っていたことを謝罪したのだ。




話はそれてしまったが、歩行者にはウインカーもなければ、ミラーもない。



都会のように人であふれている場所で、前後左右の安全確認は大切であり、ながら歩きは危険である。


ましてや、駅構内での歩きスマホは人身事故のもとでおる。





もちろん泥酔やうつ病などの精神疾患患者の増加も影響しているとは考えられるが。


近年のスマホアプリ増加は、この駅構内の事故に大きく影響しているのではなかろうか。



自身の注意はもちろん、回りの仲間にもそのような行為に及ばないように注意喚起していきたいと思います。


Attention please!