先週末行われた   屋台祭り@日光市旧今市市の  屋台祭りに参加して来ました。



このお祭りは 彫刻を施された屋台6基とちょっと小ぶりな花屋台4基が街に繰り出し お囃子の競演を行う祭りです。
今回色々なご縁を頂き 春日町二丁目の屋台を引くことに。
春日町二丁目の屋台は江戸幕末当たりに作られた屋台で一刀彫の細工があちこちに施されています。











なぜこの地に一刀彫の立派な屋台があるかと言うと  日光東照宮に集められた全国各地の優秀な宮大工が各地に帰るときに 小遣い稼ぎにここで仕事をしたそうです。
華やかな屋台運航も見ものですが
ぶつかり   と呼ばれる 屋台をギリギリまで寄せて お囃子競演が見ものの一つです。



灯が落ちて来るとまた屋台も妖艶な色気を帯びてきます。
今回春日町二丁目の方々及び神輿舍佐助の皆様にお世話になりました。