カバ2頭を歯科衛生士が歯みがきし、虫歯予防を市民にPRするイベント「COME 噛(か)む どうぶつえん」(札幌市保健所主催)が23日、札幌市円山動物園で行われた。

 多くの親子連れが集まる同動物園を舞台に虫歯や歯周病の予防を訴えるイベントで、昨年に続き2回目。午前は「ザン」(雌、35歳)、午後は「ドン」(雄、41歳)が歯みがきに挑戦。歯ブラシは札幌歯科医師会がプレゼントした巨大な特注品。飼育係がエサを与え、カバが大きく口を開けると、歯科衛生士の石田真紀子さんが、のぞき込むようにして前歯ときばをみがいた。約20分の作業中、観客から大きな歓声が上がっていた。

 このほか、園内の動物科学館では、かむ力や歯みがきのブラッシングの圧力を測定する体験コーナーも設けられ、市民でにぎわっていた。(森畑竜二)


http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/257014.html


隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記

より転載


カバは草食動物ですし ショ糖の摂取が無ければ虫歯にならないのですが

この手のイベントでは何故か カバ の歯磨きですね。

カバがおとなしいのかなぁ。


でも歯磨きは大切です。